アトミクラブ練習会(第1回)

アトミクラブ」の練習会に参加させて頂いた。「アトミクラブ」は、木曜日に織田フィールドで練習している。

マラソン大会でよく見かけるアトミクラブTシャツを着た皆様は、いつも速くて上位入賞。遅い人は無理だろうと思っていたら、知人が練習会に参加していて(知人は元陸上部で速いんですけど)、「遅い人も大丈夫ですよ」と言って頂いたので、おもいきって参加してみることに。

地下鉄・副都心線が出来たことで、会社からのアクセスが良い。

19時練習開始。
私は18時40分くらいに織田フィールドに到着。

ヤヤヤ、すでに皆さん、ジョグしているではありませんか!
急いで着替えると、先日、高尾山をご一緒した女性がいらして、アップをご一緒させて頂いた。

19時ジャストに準備運動・開始。
集合して本日のメニューが伝えられる。
本日は1000mを7本。ペースごとに組分けされて、順番に走る。間隔は7分。

3分40秒の人から10秒ごとに組み分けされる。
私は6分かなー?と思っていたら、あれれ、4分40秒のあとの組は、その他全員となってしまった。

最後の組でとにかく走る。
グヘー、ゲホゲホ。速い。。。

タイムは次の通り。
1周目:4:55
2周目:5:00
3周目:5:03
4周目:5:10
5周目:5:13

ここで、1周休むように!と指導が入る。
休むなんて……………….「走らせてください」と申し出ると、
「1周休んで、その次の回にしっかり走った方がいい」と指導頂く。

そして、望んだ結果はこの通り。

6周目:5:06

(本来はここでおしまいだが、もう1周走る方がいらしたので、私も付いていくことに)

7周目:5:05

その後は軽くアップして(私は200mで終わっちゃいましたが)、全員で整理運動。

マラソン完走クラブの練習会でもビリの方を死守しておりますが、こちらでもビリです。私より遅い方がいらっしゃるのかもしれませんが、途中で休むのもかまわないし、1000mを800mにしても良いようです。自己管理なので、自分の身体と相談して自分で決めていくようです。メニューをこなしている人の中では私はビリです。とにもかくにも初練習会はこのように終わりました。

練習の後は代々木八幡の銭湯で汗を流して、中華料理で一杯。
「オヤマさん、これが楽しみでねー」と。

知人のSさんから、様々な皆様に紹介して頂きました。
本日の練習会は100名近い方が集まっているようです。
平日というのに、走ることが好きな皆さんがこんなに集まるんですね。

皆様が暖かくて「速い、遅いなんて関係ないよ」と言っていただき、なにしろ「練習会に参加してください」と。「ハイ!」よろしくお願いします。