読書:2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」西村博之・著
2501.jpg

インタビューをまとめてできた本だったりするので、ほとんど文章を書いてないというのが、わかる人にはわかってしまう本だったりするので、がんばってあとがきは書いてみたりします。

そのようにインタビューをまとめた本らしい。
まぁ、それはさておき、内容については、非常に共感することばかりで、そういう事に正直驚いた。私は「2ちゃんねる」が嫌いで、なるたけ見ないようにしている。

見ないようにしているが、何か調べものをする時には重宝しているし恩恵も受けている。なので「嫌い」とバッサリと切り捨てることは出来ない。むしろ必要だったりする。

西村氏が言うように

2チャンネルはなくなるかもしれないが、2ちゃんねるのようなシステムは残り続ける。

私もそう思う。
そのように永遠に必要だと思われるシステムの構築を成し遂げた西村氏はすごいと思う。ニワンゴでの「ニコニコ動画」もなかなか楽しい。

IT系の話題でも、グーグル、ライブドアの堀江さん、ソフトバンクの孫さん、mixi、はてな、その他、本質をついていると思う。

「ウィニーとスピード違反」ではおもしろい事を言っている。

日本では、時速100キロ以上の速度を出せる公道は存在しないのですが、時速100キロ以上の速度を出せる自動車は売られています。(中略)
「ウィニーを開発すること自体が、著作権法を侵害すると受け取られても仕方がないのではないか」という、裁判官の判断によるものです。

西村さん自身がいろいろな裁判をかかえている。
以前「出廷しない」ことが話題になった。

最初は、裁判にも行っていたんですが、あるとき寝過ごしてしまってから、何も変わらないってことに気づいてしまいました。

おもしろい人(という言葉が適切かどうかわからないが)だと思った。