家族って

昨日の結婚式は本当に良いお式でした。

新婦がご両親に送る言葉の中で、「家族を大切にする」ことに感謝し、そしてお相手の方も「家族を大切にしている」ことが結婚の決めてになった模様。

私の家族・親族は、家族を大切に思っていることを改めて思った。
「大切に思う」事は必ずしも「(表面的に)仲が良い」わけではない。逆に、余計なお世話的な発言も(お互いに)多い。「もっとこうだ」とか「ああだ」とか。

でも、それは相手の事を思いやってのことだ。
そして「困った時には助け合う」という事が、何代も前から繰り返し行われてきた結果だと思う。

昨日、私は東京駅に母を迎えに行った。
新幹線ホームには別の従姉妹も迎えに来た。そこに「来た・来た」新幹線が到着し、「おばちゃんが見えた!」と言いながら、小走り。

降りたのはオヤマ家の親戚だけでも7人。
お迎えの我々を含めると総勢9名。
皆の顔に笑顔が広がる。

タクシー3台に分譲して宿泊先のホテルへ。
ワイワイ・ガヤガヤ。
あー、私はこのワイワイ・ガヤガヤが好きなんだなぁ。