読書:サブプライム問題とは何か

「サブプライム問題とは何か」春山昇華・著。
1501.jpg

サブプライム問題について、非常にわかりやすく書かれています。

「サブプライムローン」導入の背景、それが普及した様。
良かれと思って開始した制度も、悪徳業者によって、様々に変化していく様。
そして、問題が顕著になっても、対策が後手にまわっていること。

そういった事が実にわかりやすい。

「日本のバブル」とは違うとアメリカは言っていたと思いますが、ほとんと同じように見えてしまいます。

私たちの世代はバブルを知っています。
日本でも、もしかしたら、バブルを知らない世代が、再び過ちを繰り返すのかもしれません。バブルを知らない世代の方々も読んでみるといいかも。

それにしても、この問題がこれからさらに世界に影響を与えるかとを思うと憂鬱になります。