インドIT視察の旅/ビザは…

インドに行くにはビザが必要。

インド大使館に行ってビザを発行してもらう。
「自分でやってみようかしらん? インド大使館行ったことないシ」と思っていたが、仕事があってなかなか行けない。結局、旅行代理店にお願いした。

4.5×3.5の写真を2枚と、パスポートと、申請書にサインをしたものを旅行代理店に送付。あとは手続きの結果を待つばかり。

ところで、心配事と言えば「インターネットに接続出来るかしらん?」ってこと。場合によっては、本当に日本とは連絡取らないまま1週間ほどを過ごす事にもなるかも。

検索すると、「ネットカフェが使える」という記述があると思えば、「回線が遅くて使えない」とか「日本語を表示出来ない」とか、、、よくわかんない。まだホテルが確定していないので、ホテルが決まったら、旅行代理店に確認をしてみようかとは思う。でもなんか、Macを持って行ってもダメな気がしてきた。高級ホテルなら大丈夫らしいが、たぶん、宿泊は「中の上」ってところかと思う(「中の中」かもしんない)。

もし、インドのホテルの回線事情に詳しい方がいらしたら教えてください。