ボニート物語 —9

初めて「SIGの会」のMeetingに参加した日のテーマは、「会員が増えすぎたことの問題点と、今後は新規会員を増やさない方針にしないか?」ということだった。

この会に入ることでボニートに専用線が引けると思ったら、「会員は増やさない方向で考えている」ことを聞き、タイミングの悪さをのろった。その日はハッキリした今後の方針は決まらなかったが「とりあえずホームページの募集案内を削除する」ことになった。見学という形で参加した私への配慮もあったのではないか。

予想以上に会員が増えた事の問題点としては、NOCにサーバが増えすぎた事が上げられた。NOCは(株)エミックの会社スペースを間借りしている。別の場所に別のNOCを用意することで問題は解決されるかもしれない。「別の場所、そんな場所があるのだろうか?」というところでその日のMeetingは終了した。

「SIGの会」では、サーバの設定とメンテナンスは自分でやるのがきまりだ。Linuxのうち「RedHat」を利用している人が多いという。私はUNIXは知らないから「SINGの会」に入れてもらえたとして、サーバを設定・メンテナンス出来るのだろうかという心配もある。私自身の結論も出ないまま、その日は帰った。

それから数回、SIGの会のMeetingに非会員のまま「見学」という事で参加させてもらった。「SIGの会」には私と同じように小さな会社を経営する若い社長が多い。インターネットの事、経営の事、話は多岐にわたり、楽しい時間が流れた。

今も「SIG(シグ)つながり」で話が盛り上がることがある。