ボニート物語 —7

小さい会社で社員を採用するのは、大変なことだ。私が採用される側だったら、やっぱり小さなところにはリスクがあるので、遠慮したいだろうなぁ(^-^)。それでも知り合いを通じるなどして社員が入ってくれた。1人から2人になり、そうするうちに3人になり、4人、5人と、、、ある年、順調に仕事が増え、社員やアルバイトが増えた。

10年営業してみると、そういう調子のいい年もあるし、サッパリうまくまわらない年もある。今はそういう「波」というものを少しは感じることが出来るが、当時は有頂天になり、あっという間にスタッフは9名に増えた。

仕事の内容も変化し、「こういう仕事があるけどヤル?」というお話には、二つ返事で「やります!」と答えた。

しかし、ある時スタッフから「実はこういう仕事はやりたくないんです」という相談がきっかけで、「ボニートがやるべき仕事は何だろうか?」と考えるようになった。私はその答え探しをしているようなものだ。

なにはともあれ、スタッフが「夢」を語れる会社にしたいと願っている。