気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館

母が「気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館」に行こうと誘ってくれた。タクシーに乗って参ります。片道3200円以上かかる。遠いのぉ。

こちらだ。

入館料は600円。

最初に映像を見る。あの日、あの時が流れる。蘇る。あの時のことが。

それから旧・校舎の中を歩いて最初にエレベーターに乗って屋上へ。体育館だった場所が見える。あんなになってしまったんだ。

旧・校舎の中を歩く。教室はあの日のまま。

校舎の中に車が入り込み、そのまま残っている。

校舎と校舎の間に5台の車が。無惨な、あの日のことを思い出す。

もう一つの映像を見る。あの日の卒業式だ。私の甥のよっちゃんも、この年に中学を卒業した。同い年だね。

ここは必ず見て欲しい建物でした。今頃になって申し訳ないです。またタクシーに乗って宿に帰る。