高円寺の高円寺

今日も歩きましょう。昨日よりは短い距離で良いね。青梅街道を新高円寺駅まで行き、それを北上。高円寺駅から青梅街道に向かって斜めに南下するコースを考えた。あとは行き当たりばったり。

良い天気。テクテク・テクテク。

新高円寺駅から高円寺駅に向かって進む道は、お店はまだやっていないところが多く、賑わい前の静けさ。開店出来ないお店もありましょうね。

高円寺駅からはいつもと違う道を行ってみましょう。すると、立派な構えのお屋敷。

そして向かい側には広大な墓地。

ここは「高円寺」というお寺でした。凄いわ。

私は脇道から入っちゃったけれど、正面から見るとこんな感じ。

さらに外側から見るとこんな感じ。

Wikipediaによると「曹洞宗の寺院である。山号は宿鳳山(しゅくほうざん)。」、そして、「将軍徳川家光が鷹狩りの際、雨宿りのために当寺に立ち寄り、時の住職が家光を将軍としてではなく一般の雨宿りの客として、さりげなくもてなしたことが気に入られ、家光は鷹狩りの度に当寺に立ち寄るようになったことで、当寺は広く知られるようになった。」

由緒正しきお寺ですねぇ。

「それまで当地は小沢村と呼ばれていたが、徳川家光が当寺の名から高円寺村と改称したとされ、それが現在の「高円寺」という地名に至っている。」

なるほど〜。東京に住んで40年。高円寺には何度も訪れているのに知りませんでした。トホホ。いろいろな歴史がありますねぇ〜。