大晦日2017

大晦日。この1年も早かったなぁ〜。

母を迎えに東京駅。10時32分に到着。東京駅は混んでいて、わずか2分か3分だが遅れてしまいました。申し訳ない。母は私に電話し、弟に電話し、、、大慌て状態でした。すみません。さらに間違えて、八重洲口に出るつもりが丸の内側に出てしまった。さらにさらに申し訳ない。写真でも撮りますか。

それから宿泊する宿「三井ガーデンホテル京橋」さんに荷物を預けて、京橋駅から電車に乗り中目黒に移動。弟の「おやま調整院」に行きます。母は初めて訪れます。前より少し狭くなったけれど、快適に作られているのが良いですねぇ〜。

そして「錦織(にしこおり)」さんに移動してランチ。店内は禁煙で助かります。中目黒には禁煙の店が多いような気がします。

爪楊枝は普通よりも長い。使いやすそう〜。

この入れ物は何でしょ?

七味唐辛子じゃ。お品が良いです〜。

ダンナと弟。

母と私は「温かいとろろそば」。美味しいです!

弟の嫁と子供達も到着したとのことで合流。久しぶりに見る甥っこが大人になっていて驚いた。そっか、以前は野球少年で坊主頭だったんだね。

Moke’s(モケス)」さんに入ります。

リリコイパンケーキ。

オレンジホットティー。

ダンナはよく食べます。太るよぉ〜と言いながら、私も食べる。美味しい。

母は孫に囲まれると嬉しそう。それを見る私どもも嬉しい。弟一家とはここでお別れ。良い年をお迎えください。

サ、銀座に向かいます。銀座を少しブラブラして、それから東京駅近くの「丸ビル」へ。「御影蔵(みかげくら)」さんに予約をしています。ここは以前「ななは」さんだった店舗ではないかしら? 予約は18時半だけど、18時前に到着。入れていただきました。

食事は予約してあります。ビールお願いします。

先付。

ここの爪楊枝も良いですねぇ〜。

お刺身。

次に出てきた釜は、

雪姫ポークと野菜の蒸籠蒸し。

飲み物は、芋焼酎「富乃宝山」のお湯割。

みつせ鶏の香味焼き。

天麩羅。

次に出たのは、

炊き込みご飯と特製粕汁。

母も美味しいと言って、よく食べます。

最後はデザート。美味しいです!

宿は歩いても20分くらいかと思うが、母は疲れ切っており、タクシーに乗って帰ります。良い大晦日になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください