こめんこ屋@新中野

少し走りました。少し早めを意識して。それでも、、、以前より、かなり遅い。ガク、、、。少しずつですね。

今日はダンナは遅いし、「こめんこ屋」さんに行きましょう〜。

乾杯ビールお願いします!

レモンサワーも。

きのこ汁うどん720円。美味しいです!

孝@鍋屋横丁

ダンナと夕食が、、、遅くなりました。申し訳ない。「孝(タカ)」さんに入ったとメッセージをもらう。了解!

22時数分過ぎ。お店は混んでいました。入れて良かった!

テーブルにはお刺身が来てました。

ビールお願いします。

蒸しあん肝。

にらのおひたし。

角ハイボール。

ダンナはレモンサワー。

カスペ(エイヒレ)煮つけ。

締めは、特製たまごかけごはん、味噌汁。美味しいです。

ISL リーダーシップ・フォーラム

私が気仙沼市役所で勤務する機会を設けてくださったISLにおける「リーダーシップ・フォーラム」が開催され、私達・東北未来創造プラットフォームのメンバーも呼んでいただいた。講演は気仙沼市長の菅原茂さん。

タイトルは「日本の地方の未来を切り拓くリーダーシップ 〜地方にある世界の港町・気仙沼の挑戦〜」

18:15から受付開始と案内が届き、その数分前に到着した。ここで学んだ日々を思い出す。
18:30からスタート。5分遅れぐらいで始まった。

菅原市長が「第4回社会イノベーター公志園」に特別枠として参加されていたそうで、その時のビデオを見ることから始まった。良い出来だと思う。話す口調もなめらかで、かなり練習を積まれたのではないでしょうか。

HPを見ると、「2015年5月29日(金)のキックオフ・フォーラムからスタートし、全国5ヶ所(東京、仙台、名古屋、福岡、京都)での相互志援会(2日間)を経て、11月3日(火・祝)に結晶大会を開催します。」と記載がある。一昨年の開催だったのですね。

そして、プレゼンが始まる。19時くらいから20時少し過ぎるまで、よく考えられた内容だと思います。今日はPowerPointのページめくりもご自身でされていました。

市長になって10ヶ月後にあの大震災が発生したそうです。その時には7万人以上いた人口は今は6万5千人と少し。将来、4万人台になるとも言われている。もっとも多かったのは昭和55年で9万人以上いた。私は昭和54年3月まで住んでいたが、その頃が多かったんですね。いまは「消滅可能性都市」とも言われる中、「地方にある世界の港町」と話す。

市役所職員にも独身が多く、「婚活もしている」と。それは大事なことです。出会う機会がないと先には進めない。

震災後に市長も一緒になって作っているものは多い。観光の企画を作るための「リアス観光創造プラットフォーム」を設立したり、ポイントカードを作ったり。

そして、外部からの支援で行った「人材育成道場」は終了したが「経営人材育成塾」を開催しているという。有限責任監査法人トーマツさんの協力のもとで行っているそうだ。

さらに、「ぬま塾」「ぬま大学」などの言葉が続く。

こういった場を作り、若者が参加してみたいと思うことは大事なこと。市長さん、頑張ってますなぁ〜。

「水産だけじゃない水産の町」を目指していきたいと話す。そして「都会は代わりの人がいる。しかし、田舎は違うのです」と。「あなたがいなかったら、そのことは起こらなかったというようなことをする、そして出来る」と。なるほど。田舎の良さをよく語っていると思います。

そして心に残る言葉をいくつも紹介頂きました。良いプレゼンでした。その後の質疑応答も良かったです。質問の手がたくさんあがり、時間の関係で終わってしまったが、質問の方も良い質問をされるのはさすがです。

久しぶりに一緒に気仙沼に赴任したOさんに会えて嬉しかった。才女です!

ISLの野田さんや片岡さんにもお目にかかり、私は病気をしたけれど今は元気なことを伝えました。本当にお世話になりました。会場でお目にかかった皆様、ありがとうございました。

あじいち@新中野

あじいち」さんに行きましょう。20時に電話予約。

ところが、、、私は走りが思いのほか遅く、ダンナに先に行ってもらいました。私の到着は20:15頃か。

ダンナの食べかけのキャベツ。

ビールお願いします!

お通し。

お刺身。

そして、本日の目玉はこちら。気仙沼の牡蠣。リョウコさんから届いたのです。本当に本当にありがとうございます! とても美味しく頂きました。

新しいボトルも入れまして、レモンサワーを作って飲んで、

つぶ貝とニンニク芽のガーリックバター炒め。

締めのドライカレー。ダンナがリクエストを。上にキムチを乗せてください。あら! 美味しいね。

ダンナの味噌汁。

美味しくて満腹です。あじいちさんは明日から1週間くらいのお休みに入るそうです。おばちゃん70歳おめでとうの旅の出るとか。いいですねぇ〜。どうぞ、お気をつけて。

お誕生日おめでとう〜!@あじいち

十七番地さんから帰る途中、見ると「あじいち」さんが貸切で混み合っている。行ってみると、オ! おばちゃんの70歳のお誕生会だ!

中に入って「おめでとうございます!」と伝え、スーパーで買い物をしたダンナを待って、もう一度、中に入り、二人で「おめでとうございます!」を伝える。いやぁ〜、凄い大にぎわいですね! 素晴らしい!

十七番地@新中野

約25km走を終えてシャワーを浴びて、ゆったりしました。

さて、今日は「十七番地」さんに行きましょう。混んでいたら別の店へ、って感じで行きますと、ちょうど2人掛けのテーブルが空いている。

ビールお願いします!

青菜炒め。

すだちサワーをいただいて、

焼き鳥、おまかせ7本。

締めは、スープめし。美味しいです!

山手通りラン(25km)

ダンナは用事があっていない。ヨシ、走ろう。山手通りじゃ。

前に品川で折り返そうと出かけたが、結果、片道で終わってしまった。あの道を往復するのは辛い。そうだ、今日は品川よりも先に行ってみよう。東京駅を目指すのじゃ。

9:10頃にスタート。青梅街道を中野坂上に向かって走り、山手通りを南下する。最初はよく知ってる道。渋谷を過ぎたあたりからは慣れない道。目黒区に入ると電信柱がある。中野区はないのにね。こんな大きな通りでも電信柱があるんだ。だから小池都知事がそれをなくそうと言っているのか。

中目黒駅近くの弟の「おやま調整院」のそばを通る。今日は日曜だからお休みだね。目黒区が長い。それがやっと終わって品川区。品川区に入ると電信柱はなくなっていた。大崎駅を抜けて向こう側へ行き、旧海岸通りを走る。前回は品川駅で終了。その先は未知の道。

田町駅の手前「八千代橋」交差点で左折。向こうに東京タワーが見える。写真、写真!

慶応義塾大学のそばを通る。北上する。東京タワーが大きくなる。

北上する。大きなビルがある。「虎ノ門ヒルズ」だ。前に弟夫妻と一緒に来たっけ。それ以来か。

日比谷公園を右手に見ながら北上する。東京マラソンではゴールした後にここまで歩いてから着替え。結構な距離がありますねぇ〜。

皇居周辺はランナーがいる。今日は道を一本外側を走る。右手に東京駅の建物だ。ゴールは近いゾ。信号待ち。

そして、「新丸ビル」の前をゴールとした。お疲れさまです。

iPhoneアプリを確認すると、24.74km。約25kmか。

新丸ビルの5階の食事が出来る階に移動。トイレをのぞくと空いている。トイレで着替え。着替えを終えて出るとトイレにも列が出来ていた。たまたま空いた時に入ったんですね。

昼食はうどんだ。「手打ちそば 石月」さんに入る。

本日のお蕎麦は、「北海道滝川市産 たきかわ農業協同組合」と出ています。「品種 キタワセ蕎麦」だそうです。

ビールお願いします。

そして、「千両茄子となめこのつけ汁そば」をお願いしました。写真はボケてしまったが、品のあるお味です。美味しい!

食事の後は、丸ノ内線に乗って帰りました。お疲れさまでした。

HOWL the field@高円寺

「第61回高円寺阿波踊り」を見に行った後にお邪魔した「HOWL the field」さんが一周年を迎えたそうです。おめでとうございます! 19時からの「HOWL 1周年感謝Day」に入店。

おめでとうございます! ビールお願いします!

本日のメインディッシュはこちら。キーマカレーが美味しい。ジンギスカンも。そしてらっきょうがよく合います!

飲み物は、ハイボール、ダンナはレモンサワー。

ゲームが始まりました。12までのうちの好きな数を書きます。みんなの中で一番少ない数を書いた人が勝利。ただし、誰かと同じになったら失格。最初は練習。うん、なるほど。単純だけど、これ、楽しい(^ー^)。

そして、最初の回は別の女性が勝利。もう一勝負あります。頑張るゾ。みんなの気合が入ります。私は初回は「4」、そして、2回目も「4」と書いてます。さて、どうなる?

すると、、、なんと、私の勝利! ヤッター。男性陣は皆さんが「1」と書いて勝負に出たが、ぶつかってアウト。

商品はこちら「ニッカ・ザ・麦焼酎」、嬉しい!

さっそく頂きます。ダンナはこちら。

私はお湯わり。美味しいです!

前回、食べて美味しかった「かぼちゃ餅」を頂きました。美味しいです!