孝@鍋屋横丁

まだ筋肉痛。走れない、、、。
すっかり気に入った「孝(タカ)」さんに行きましょう。

ビールお願いします。

メニューは毎日、手書きされてるそうです。凄いわ。

かんぱち刺。

数の子松前漬。

蒸しあん肝。

メーカーズ クラフトハイボール。530円。

ダンナはサワー。

中落ちカルビとねぎ炒め。

ばい貝の煮つけ。

ドライカレー。

美味しいね!

あじいち@新中野

昨日のマラソンの筋肉痛です。あれだけ遅いのに、、、筋肉を使っていたのか。
メダルを持って「あじいち」さんに行きましょう。

ビールお願いします!

お通し。

お刺身の盛り合わせ。

白エビの素揚。

美味しいね。そして、おばちゃんに完走メダルを見せて、タイムは遅かったけど完走出来て良かった!

玉子入り肉豆腐鍋。

〆に、雑炊。

あらせさんのライブ

mmcatでお世話になっている「あらせ」さんが「江古田音楽祭」に出演します。見に行きましょう〜。

江古田駅近くの「東京ラフストーリー」というお店。

中野坂上から大江戸線に乗って「新江古田」駅で下車して歩き。10分程度か。GoogleMapをたよりに進むと、あった! こちらじゃ。

間に合いました。良かったぁ〜。

ライブの前にあらせさんのお友達からビールを頂きまして、すみません、かんぱ〜い。

間も無く、ライブが始まりました!

いつもはバンドで演っている曲も一人で、ホホウ、このように演奏するなんてニクいですね。そしてコピー曲もあり。初めて聴く曲もあり。とてもとても楽しみました。良い演奏です。ありがとうございました。

その後は美しいお嬢さん二人のフルートの演奏。こちらも良かったです。私どもはそこにて退散。すみません。フルマラソンの後で体力がついていかない。こちらで失礼いたします。来年は出たいね!

第2回 水戸黄門漫遊マラソン(フル)

天気予報通り、、、雨。

昨晩は21時過ぎにはベットに横になり、TVを見ていたと思ったら寝ていた。時々、目が冷めるがすぐ寝ている。朝の目覚ましは6時45分。起きると、なぜだか目が腫れているし、顔はむくんでいる。何〜?

顔を洗って、7時から開始している朝食を頂きに1階へ。7時15分頃か。すでにランナーらしき人達が食べている。「和食お願いします」。オ、水戸納豆もついてますね。美味しい。

食後に珈琲を飲んで、サ、行きますか。

ゼッケン番号は「A17063」、家に届いているのを昨日のうちにTシャツにつけている。陸連で申し込んだので、久々にスタート位置は一番前の「A」じゃ。

シューズにはチップをつけている。

100円ショップで買った雨合羽を着て、荷物はホテルに預けて、スタート位置まで歩きます。おおよそ10分はかかるようだ。それにしても雨足は強い。

ウエストポーチにスポーツゼリーを入れているが、カッパをめくって出すのも面倒かもしれないなぁ〜。

スタート位置、久しぶりのA。あやや、Cの人が一人いるじゃないですか。Aのお友達と話している。そこまで一緒にいたいのか? オイ、と注意したいが、声が届かない。諦める。そんなことをしていたら良い走りは出来ませんよ。Aは速い人か陸連にお金を払っている人の場所なのだ。

15分前になり、開会式。

ゲストランナーの谷口浩美さん、増田明美さん、平塚潤さんの軽快なおしゃべりが場をなごましてくれる。「雨ですから、こけちゃいました〜、なんて、ならないように」と増田さんが言うと会場から笑いが。

そして、いよいよスタートです!

本日、ここに立てたことに感謝します。今日はダンナのチップも持って走ります。走り終えたら返却をするのです。

それにしても、後ろから来る人達から抜かれっぱなし。ずーーーっと、抜かれ続ける。どれだけ遅いのだろうか。マラソン完走クラブの練習会でご一緒するSパパさんが「オヤマさん!」と声をかけて抜いていった。Sパパさんも出場してましたか。あれ? 今日は「B」ですね。陸連枠じゃないのかな?

コースは少しの上りと下りがあるが、いつも走ってるところと同じ程度か。

給水ポイントでは「水」と「スポーツドリンク」があり、わかりやすい表示が助かる。

途中から「給食」がある。私が食べたものはこちら。バナナ、かんそう梅、水戸名物の納豆せんべい、おまんじゅう、キャラメル飴など。いずれも美味しい。

それにしても、、、雨は降り続ける。水たまりも出来ている。よけながら走る。時々、バシャバシャと水の中を走ってしまう。

前回のハーフとは異なり、時計はまめに見た。遅い、、、。少しは早く走ろうとするも、やっぱり、、、遅い。

何度か折り返しがあり、速いランナーを見る。速いなぁ〜。

20kmを過ぎたあたりから、自分と同じペースの人達と走ってるのがわかる。さっきまでは、ほとんど抜かれっぱなしだったが、だいたい合ってきた。女性達も速いなぁ〜。

そして30km。あと10kmちょっとだからペースを上げたい、、、。上がらない。

コースの最後は大きな湖「千波湖」をグルーっとまわる。ずーーーっと向こうまで長い長い人の列が見える。あぁ、、、あそこまで走るのか。気持ちが折れそうになる。そんなに前を見るのはやめて、すぐ前だけを見て走ろう。

天気がよかったら、良い景色だろうなぁ〜。

イチニ、イチニ。

そして、わぁ〜〜〜〜、ゴーーール!

ゴール隣の時計を見て、愕然。遅い、、、。これは遅すぎる。

手元の時計は電池切れになってしまった。ランナーズアップデートによるタイムはこちら。

スタートまで:22秒
5km:36:12
10km:36:48
15km:35:54
20km:36:09
(中間タイムは、2:33:39)
25km:38:00
30km:35:48
35km:37:49
40km:36:26
ラスト:16:40
———————————–
合計:5:09:08(スタートからのグロスタイムです)

ネットタイムは、5:08:46。

これは、初めてフルマラソンを走った2007年「第10回 東京・荒川市民マラソンinITABASHI」(5:02:16)よりも遅い。ガクッ。

記念のメダルを首にかけていただきまして、オ、メダルは重い。

メダルの裏側もいいよね!

飲み物や参加の品をいただきました。エイドでも出て元気をもらった「かんそう梅」。

養命酒のハーブプラス

ヤクルトのミネラルチャージ

記録証は雨に濡れないようにビニールに入れてもらった頂きました。それは嬉しい。

参加賞Tシャツは家に届いています。こちら。

ホテルに戻り、荷物を受け取り、女子トイレで着替えをして、急いで水戸駅へ。この後、東京でライブを見に行くので急いで帰るのであります。しかし、、、何ということだ。ちょうど、たった今、電車が出てしまった。トホホホホ。

初めての水戸

明日のマラソンに出場するため、前泊です。東京駅で「特急ひたち19号」に乗って、向かうは初めての水戸駅。

勝田マラソンに出場するために次の勝田駅には毎年のように通っているが水戸駅で降りたことはなかった。水戸駅に到着。大きな横断幕。そして雨。

宿「水戸京成ホテル」はどっちかなぁ〜と思いつつ上を見上げると、あぁ、看板が見える。左側の白いところ。あちらじゃ。

チェックインする。内装は新しい感じ。綺麗。リフォームをしたのかな?

Tシャツにゼッケン番号をつけ、シューズにチップをつけ、準備OK。

さて、夕食はどうするか。雨が降っているから外に出るのも嫌だなぁ〜。宿で食べよう。地下に「中国料理 景山」がある。行ってみよう。

大会の前日はアルコールなしです。お茶が出ました。ポットも。

そして、美味しいお水も。

注文したのは、野菜あんかけご飯(名称は不確か)。スープとザーサイ付き。美味しいです!

おやま調整院

弟が経営している「おやま調整院」に行き、身体のメンテナンスをお願いする。中目黒に移転してから初めて行きます。駅から近いね。

前より少し手狭になったようだが十分です。新しい設備は気持ちが良い。

私はどこも痛いところはないのだが、やっぱり、身体の力が抜けてない状態。そして、新しい走り方というか、むしろ、私らしい走り方というか、力を抜いて走る方法を教わる。エエエ、それでいいの?って感じ。試してみます。ありがとう〜。

あぶ家@新中野

昨日と同じ道を走る。ちょっと速く走ったつもりが逆に1分ほど遅い。ガクッ。

あぶ家」さんに行きましょう。

ビールお願いします!

キャベツも。

キムチも。ここまで定番。

ポイントが貯まったので、餃子が無料に。ホホホ。

レモンサワー。

和牛もつ鍋。鍋の季節になりました。

〆の雑炊セット。

美味しいね!

バーンリムパー3号店@新宿3丁目

ランチは「バーンリムパー3号店」さん。

あれ? 前回、設置されていた「食券を買う販売機」はなくなってました。いつものように注文を。今日は「クイティオリムパー(トムヤム春雨ヌードル)」、ヘルシーと書いてあります。

最初にミニ皿とサラダが出ます。飲み物は自分でセルフサービス。

そして、メインはこちら。麺が春雨なんですね。なるほど。確かにヘルシーな感じ。食後にはセルフサービスでホットコーヒーを頂き、のんびりしました。

アイヤラー@新中野

8kmちょっと走りました。週末に大会があるのに、、、たいして走ってない。どうしたものかなぁ〜。

シャワーをあびまして、ダンナのリクエストで「アイヤラー」さんへ。

ビールお願いします!

生春巻き(ポーピアソット)は1本。

鶏/豚挽肉のスパイシーサラダ(ラーブムー/ガイ)。

飲み物は、メコンボール。

エビのチューチーカレー(チューチークン)。

飲み物は、ライチサワーを二人でチビチビと飲み、締めは、目玉焼きのせ鶏肉のバジルご飯(カパオライス)。美味しいです!

孝@鍋屋横丁

走ろうと思っていたが雨。「孝(タカ)」さんに行きますか。

オ、2つのテーブルは「御予約」となっています。カウンター席へ。ビールお願いします。

真だらの白子ポン酢。

真鯛刺(今日は刺し盛りではなく、真鯛刺)。

飲み物は、サントリー知多 風薫るハイボール。

天然えびとねぎの山椒炒め。

みつ葉とみょうがのおかか和え。

ダンナはレモンサワー。

梅水晶と梅くらげ。

うなぎの肝焼き。

シャケのおにぎり。

メニューにはないのだが、味噌汁。

美味しいです! 新中野で一番美味しいかも。上品な味わい。