第2回 水戸黄門漫遊マラソン(フル)

天気予報通り、、、雨。

昨晩は21時過ぎにはベットに横になり、TVを見ていたと思ったら寝ていた。時々、目が冷めるがすぐ寝ている。朝の目覚ましは6時45分。起きると、なぜだか目が腫れているし、顔はむくんでいる。何〜?

顔を洗って、7時から開始している朝食を頂きに1階へ。7時15分頃か。すでにランナーらしき人達が食べている。「和食お願いします」。オ、水戸納豆もついてますね。美味しい。

食後に珈琲を飲んで、サ、行きますか。

ゼッケン番号は「A17063」、家に届いているのを昨日のうちにTシャツにつけている。陸連で申し込んだので、久々にスタート位置は一番前の「A」じゃ。

シューズにはチップをつけている。

100円ショップで買った雨合羽を着て、荷物はホテルに預けて、スタート位置まで歩きます。おおよそ10分はかかるようだ。それにしても雨足は強い。

ウエストポーチにスポーツゼリーを入れているが、カッパをめくって出すのも面倒かもしれないなぁ〜。

スタート位置、久しぶりのA。あやや、Cの人が一人いるじゃないですか。Aのお友達と話している。そこまで一緒にいたいのか? オイ、と注意したいが、声が届かない。諦める。そんなことをしていたら良い走りは出来ませんよ。Aは速い人か陸連にお金を払っている人の場所なのだ。

15分前になり、開会式。

ゲストランナーの谷口浩美さん、増田明美さん、平塚潤さんの軽快なおしゃべりが場をなごましてくれる。「雨ですから、こけちゃいました〜、なんて、ならないように」と増田さんが言うと会場から笑いが。

そして、いよいよスタートです!

本日、ここに立てたことに感謝します。今日はダンナのチップも持って走ります。走り終えたら返却をするのです。

それにしても、後ろから来る人達から抜かれっぱなし。ずーーーっと、抜かれ続ける。どれだけ遅いのだろうか。マラソン完走クラブの練習会でご一緒するSパパさんが「オヤマさん!」と声をかけて抜いていった。Sパパさんも出場してましたか。あれ? 今日は「B」ですね。陸連枠じゃないのかな?

コースは少しの上りと下りがあるが、いつも走ってるところと同じ程度か。

給水ポイントでは「水」と「スポーツドリンク」があり、わかりやすい表示が助かる。

途中から「給食」がある。私が食べたものはこちら。バナナ、かんそう梅、水戸名物の納豆せんべい、おまんじゅう、キャラメル飴など。いずれも美味しい。

それにしても、、、雨は降り続ける。水たまりも出来ている。よけながら走る。時々、バシャバシャと水の中を走ってしまう。

前回のハーフとは異なり、時計はまめに見た。遅い、、、。少しは早く走ろうとするも、やっぱり、、、遅い。

何度か折り返しがあり、速いランナーを見る。速いなぁ〜。

20kmを過ぎたあたりから、自分と同じペースの人達と走ってるのがわかる。さっきまでは、ほとんど抜かれっぱなしだったが、だいたい合ってきた。女性達も速いなぁ〜。

そして30km。あと10kmちょっとだからペースを上げたい、、、。上がらない。

コースの最後は大きな湖「千波湖」をグルーっとまわる。ずーーーっと向こうまで長い長い人の列が見える。あぁ、、、あそこまで走るのか。気持ちが折れそうになる。そんなに前を見るのはやめて、すぐ前だけを見て走ろう。

天気がよかったら、良い景色だろうなぁ〜。

イチニ、イチニ。

そして、わぁ〜〜〜〜、ゴーーール!

ゴール隣の時計を見て、愕然。遅い、、、。これは遅すぎる。

手元の時計は電池切れになってしまった。ランナーズアップデートによるタイムはこちら。

スタートまで:22秒
5km:36:12
10km:36:48
15km:35:54
20km:36:09
(中間タイムは、2:33:39)
25km:38:00
30km:35:48
35km:37:49
40km:36:26
ラスト:16:40
———————————–
合計:5:09:08(スタートからのグロスタイムです)

ネットタイムは、5:08:46。

これは、初めてフルマラソンを走った2007年「第10回 東京・荒川市民マラソンinITABASHI」(5:02:16)よりも遅い。ガクッ。

記念のメダルを首にかけていただきまして、オ、メダルは重い。

メダルの裏側もいいよね!

飲み物や参加の品をいただきました。エイドでも出て元気をもらった「かんそう梅」。

養命酒のハーブプラス

ヤクルトのミネラルチャージ

記録証は雨に濡れないようにビニールに入れてもらった頂きました。それは嬉しい。

参加賞Tシャツは家に届いています。こちら。

ホテルに戻り、荷物を受け取り、女子トイレで着替えをして、急いで水戸駅へ。この後、東京でライブを見に行くので急いで帰るのであります。しかし、、、何ということだ。ちょうど、たった今、電車が出てしまった。トホホホホ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です