第37回 つくばマラソン(フル)

つくばマラソン」フルの部に出場です!

今年はダンナは不参加につき一人で参ります。新中野駅6:07発の電車に乗って四ツ谷でJRに乗り換えて秋葉原。秋葉原からつくばエクスプレスに乗ってつくばへ。昨年と同じ、一つ電車を見送り、7時ちょうどの快速に乗る。

つくば駅から歩きます。歩きながらコンビニで買ったおにぎりを食べ、パンを食べ、水を飲みながら進みます。

今日は晴天。青空が気持ち良い。

つくばマラソンののぼりがいいですねぇ〜。

ゼッケン番号は「17028」。タートルマラソンの参加Tシャツを着ています。

足に付けるチップも装着済み。

会場に到着すると荷物預けに荷物を預けて、トイレの列に並び、そうそう、今年も女子専用のトイレがあって嬉しい。様式トイレです。

そして、9時10分スタートの列に並びます。今年は4つに別れています。「A,B」、「C,D」、「E,F」、「G,H」で、私はFだから第3スタート。

Fの中間あたりで待機。そして、列が少しずつ前に詰めていきます。

前回の「水戸黄門漫遊マラソン」のタイムは悪かった。今日は4時間30分を切りたい。頑張ろう〜。本日、ここに立てたことに感謝します。そして、スタート!

最初はゆっくり入ります。大きな集団がゆっくりと進み出す。そのうちに皆さん、早いなぁ〜。ドンドン追い越され、追い越され。いいのです。前半に飛ばすと後が大変になる。

距離表示は適切にあります。見やすくて助かる。あらら、タイムが上がらない。うーーーん、、、。

給水と給食は、さすが「つくば!」です。飲み物の量が適切。飲み干せる量。給食のサイズも適切。これは嬉しい。バナナ、きゅうり、みかん、食べた、食べた。そして飴は二箇所で頂き、食べた。お汁粉は今年も飲んだ。美味しい。

コースはなだらか。ちゃんと練習をしている方は良い記録が出るでしょうなぁ〜。折り返しの選手を見る箇所がある。今年はあまり知ってる人が出てないし、とにかく私は遅くなっていて、誰にも出会えないまま淡々と走る。

つけているGPS時計の表示がおかしい。途中からきちんと計測されていない。ガク。遅いことだけはわかる。

40kmを過ぎて、立て続けに抜かれる。女性には15人くらいに抜かれたのではないだろうか。トホホのホ。

そして、ゴーーール。ゴールはどんなタイムであっても嬉しいものです。帰ってくることが出来ました。

記録証のタイムを参考に記します。
スタートまで:2:15
5km:34:40
10km:34:28
15km:34:42
20km:34:22
(中間タイムは、2:28:05)
25km:36:00
30km:36:30
35km:36:55
40km:35:42
ラスト:16:09
———————————–
合計:5:01:43(スタートからのグロスタイムです)

ネットタイムは、4:49:28。

参加賞は家に届いているネックウォーマー。リバーシブルで使える。

今年のカタログ。

女子更衣室のテントは、とても大きくて着替えしやすかったのは助かる!

そして、会場を後にします。

マラソン完走クラブでご一緒する方々が秋葉原で打ち上げをするそうで「行きます!」と連絡。

秋葉原の「さくら水産」さん。遅くなりましたぁ〜。

ビールで乾杯。食べる、飲む、話す、笑う。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です