慶應義塾大学病院の診察日

定期的な「慶應義塾大学病院」での診察日。
7時半には家を出て、8時頃には到着。

チェックインをして、保険証の確認などをして待合室へ。今日も大勢の人が待っています。
オ、今日は脳外科の一番です。これは初めてでは?

8:40には病室へ入り、用意した質問をします。今日はマラソンの話はせずに「来年は病気をしてから3年になるので海外旅行に行こうかと思っています。以前は自分で飛行機を予約し、ホテルを予約して行ってました」と伝えると「ツアーにしてみてはどうですか」とのこと。そうですね。そうしてみます。

毎朝、血圧を測っているが、「起きて、トイレに行って、それからすぐに測ります。これでいいですか?」「良いです。それを続けてください」とのこと。了解です。血圧の測定値を見ていただきました。

20分の間に6人もの人を診察するから、先生はテキパキと端末に情報を入力して、次回の予約もして終了。手際の良さにはいつも関心します。

そして、薬はないから「そのまま会計してください」と。会計は端末機で行うので待ち時間なし。薬がなくなってからはすごーく早い。

会社方向に歩いて向かって、本当はお目当ての喫茶店があったのだが、あら、まだやってないようです。残念。もう少し新宿方向に歩いて、「マエストロベイカーズ(MAESTRO BAKER’S)」さんに入ってみましょう。モーニングを頼んで、ゆっくりしました。
2016_1202_01

ダンナも食べる。
2016_1202_02

それから私は竹橋方向に用事があって歩きます。ダンナは家へ。

皇居そばの道路、いつもの道は上に上がってみました。ここが東京?しかも都心?と思うような自然があります。
2016_1202_03

ジョギング中の女性に声をかけられ「あちらの紅葉が綺麗よ、見ていってね」とな。あぁ、本当に綺麗!
2016_1202_04