第36回 つくばマラソン(フル)

今年もやって参りました!「つくばマラソン」フルの部に出場です!

昨年のこの大会が復活ランでした。さて、今年はどうなりましょうか。

新中野駅6時4分の電車に乗ります。昨年と同じ。四ツ谷駅でJRに乗り換えて秋葉原で下車。「つくばエクスプレス」乗り場へ。すぐに来た電車は6:45発。それはもう混んでいます。次の電車にします。すぐ次は6:52発だけれど各駅停車なのでそれはよして、次の快速は7時発。これは座ることが出来ました。座ったら、一駅も進まぬ前に眠りに入りました。その間にダンナはコンビニで買ったおにぎりを食べていたようです。

つくば駅から歩きます。前の人に付いて行きます。
2016_1120_01

今年も大勢の出場者です。人人人!
会場に到着するや荷物預けのテントに行き、着てるものを脱いで鞄に詰めて、家に届いていたビニール袋に入れ、ゼッケン番号の紙も入れて預けます。

そして、トイレへゴー。ここでダンナと別れます。私は一番奥にある女子トイレへ。今年も洋式トイレでした。男女別れているし、これは本当に助かります。

そして、スタート位置に移動です。私は「F」なのに、昨晩、昨年のブログを読んでいて、なぜか「E」と勘違い。「E」列に入ろうとしてスタッフさんに「ここはEですよ」と声を掛けられ、あらら「F」だったと気づく始末。そして「F」列へ。先頭の方から入っちゃったからFの前の方に並ぶ。人が多くて、ダンナを見つけることは出来ず。

ダンナはこんな感じだったそうです。
2016_1120_02

私もスタートの列に立ちました!
本日、ここに立てたことに感謝します。

ゼッケン番号は「16965」、足にはチップを付けています。
2016_1120_03

マラソン完走クラブのピンクTシャツに、白のアームウォーマー。スタートから1.5kmぐらいの間はクリーニング店のビニールをかぶっています。
2016_1120_04

私は2つ目のスタート。9:13スタートです。
少しずつ前に歩いて移動し、そして、ゆっくり走り出しました。スタートラインを踏みます。時計もスタート。ワー!

天気予報では、もっと晴れるかと思ったが、実際は曇り。筑波大学の構内は道の両側に木が立ち並び、その中を静かにランナーが駆け抜ける。幻想的な雰囲気があります。

スタートが3つに分かれたことにより、スタート直後の混雑は解決されました。以前はぶつかって痛かった。そして、適当にばらけたあたりで道に出ます。道も2車線を使って走るから、とてもゆったりしていて気持ちが良い。

大学構内では、ところどろこに「小さな段差」がありますが、スタッフさんが「段差ありまーす」と声をかけてくれるので、ころばずに進むことが出来ます。

スタートして間もなく、マラソン完走クラブの練習会でご一緒するトモチが応援しています!オオオ!ありがとうございます!嬉しいです!

それにしても、今日は走る気力が足りないというか、、、何か、頑張れない。最初にスピードを上げてしまっては、フルマラソンは体が持たないから、このまま行きましょう。

距離表示は1kmごとにあります。そして5kmごとにチップ計測があります。

給水も適度に用意されていて助かります。「水」だけのところと、「水とスポーツドリンク」のところが交互にあるようです。なるたけ「スポーツドリンク」を取りながら進みます。

沿道では一般市民の皆さんが、チョコレートやみかんを配ってくれています。ありがたいですねぇ〜。

それにしても、、、ダ。今日は遅い。もう少し速く走っても良いようなものだがなぁ〜。

30kmの手前では「おしるこ」です!これこれ!「おしるこ」と言っても「汁」だけです。飲み込む感じ。甘くて嬉しい。力が出る〜。
2016_1120_05

だんだん「歩き」始めた人が増えて来ました。それを見ると、、、私も歩きたい。止まりたい。でも、、、走り続けるのじゃ。

30km過ぎて、もっとタイムを上げたいのに、逆に下がってる感じを受けながら走り続けます。

そして、つくば大学の構内に戻りました。あと少しじゃ。

オオオ、またトモチと、それからホ◯ダさんが応援してくれています!ありがとうございます!嬉しいです。頑張ろう!あと少し、あと少し。

すると、40kmの少し手前で、マラソン完走クラブの練習会でご一緒している、ゆっきーが応援してくれてました!オオオ、ありがとう!!!

そして、1km走って、折り返すところがあります。ダンナの姿が見えないかなぁーと探すも見つからず。もうゴールしたのか、それともまだなのか?

イチニ、イチニ、一生懸命に走ります。そしてゴールのところ、オオオ、ダンナを発見!もうゴールしていたんだね!
2016_1120_06

そして、私もゴーーール!
2016_1120_07

ゴール直後あたりに、ゲストの増田明美さんが立って握手していました。私も近寄って「ありがとうございます」と声を掛けると、「お疲れ様」と。それだけで嬉しいです!ありがとうございます。

正式タイムは、4:41:41。
ネットタイムは、4:39:44。

距離 時計 チップ
start 0 1:57
5km 33:40 33:48
10km 32:39 32:54
15km 33:04 33:15
20km 31:56 32:06
25km 32:55 33:12
30km 32:39 32:59
35km 33:12 33:25
40km 33:19 33:40
ラスト 16:18 14:25
合計 4:39:46 4:41:41

時計では、42.47km走ったことになっていた。

ネットにある参考タイムはこちら。
2016_1120_08

ダンナは4時間19分くらいでゴールしたそうです。先月の富山マラソンからは大躍進!良かったね!

記録証はすぐに頂きました。
2016_1120_13

参加賞は、家に届いているタオル(それか地元名産品から選択)。
2016_1120_09

会場には「気仙沼ホルモン」も出てました。が、次に打ち上げがあるので頂かずに失礼します。
2016_1120_10

ダンナとともに荷物を受け取り、更衣室で着替え。そして大急ぎで打ち上げ会場に向かいます。本日の打ち上げは「和民」さん。

お待たせしてすみません。他のランナーさんはみんな速いから、もう準備OKでした。
そして、楽しいランの話で盛り上がり、来年も頑張ろう!
2016_1120_11

食べました、飲みました。
2016_1120_12

帰りのつくばエクスプレスは熟睡です。あっという間に秋葉原。そして、総武線に乗り換えて四ツ谷駅で丸ノ内線に乗り換えて帰りました。お疲れさまでした。