第35回 つくばマラソン(フル)

何年ぶりでしょう、つくばマラソンに出場するのは?
調べてみたら、前回は2011年の第31回でした。
この時の記録が私の自己ベスト。4:08:52。

今年はコースが大幅に変更になるそうで、あの渋滞は緩和されるのかしら?

新中野駅は6時4分の電車に乗りまして、四ツ谷駅でJRに乗り換えて秋葉原。
それからつくばエクスプレスに乗り換えて、と、、、思ったら、混んでいます。
予定していた電車の次で行くことにしました。

次は座れました。
私とダンナは座ったら熟睡です。よく寝ました。
そして「つくば駅」で下車。

そこから20分強でしょうか、歩きます!
準備運動のつもりというか、バス待ちが嫌なだけなんですがね。

行く方向はよくわからないけれど、とにかくジャージ姿の人が大勢いるから、後ろをトコトコ付いて行きます。
2015_1122_01

着いた!着いた!
つくばマラソンの会場じゃ!

うわぁ〜、すごい大勢の人ですねぇ〜。
今年は17,000人の出場者ですゾ。

もうゼッケン番号も付けているので、荷物を預けてトイレに並べばOK。
しかし、とにかく会場が広くて、ウロウロ、ウロウロ。
係の人に道をたずねて、荷物を預け、トイレはどこー?
ありました、ありました。女子トイレがあります。
しかも洋式!

そうして、急いでEの列へ。
あ、ダンナがいたいた、間に合ったよぉ〜。

本日、ここに立てたことに感謝します。
どんな旅になるでしょう?
ゴールしたい!
頑張るゾ!

ゼッケン番号は「16517」。
2015_1122_02

靴にチップを付けています。
2015_1122_03

今年の参加Tシャツで走ります!
2015_1122_04

スタートが3つに分かれていました。
9時、9時10分、9時20分。

私はゼッケン番号の後ろに着いている「E」です。
それは「E列」に並ぶという意味で、スタート時間は第2スタートで9:10。

このように3つに分かれたスタートのおかげで渋滞を緩和する狙いだそうです。
それは良かったと思います。

スタートの時の混雑は、とてもとても緩和されていました。
以前は、押されたり、ぶつかったり、痛かった思い出がありますが、今回はそんなことは一度もなく。

しかし、私はドンドン追い越されます。
Eよりも10分も遅くスタートしているF以降の人たちから、ドンドン追い越されているぅー。
どんだけ遅いんだか?
いいのです、マイペースです。

給水ポイントはいい感じで設定されています。
多いくらいなので、自分で考えながら、時には省略したり、しっかり飲んだり。

給食もいろいろありまして、食べましたよー。
バナナ、みかん、きゅうり、あんぱん。
きゅうりは、ちょっとデカく切ってあって、ごめんなさい。半分を残してしまった。

別のところで、女性が担当しているところのきゅうりの大きさは適切でした。
私がもらったのは、若い男子学生さん達が担当しているようなテーブルだったので、それでデカかったのかな?

時計は5kmごとの設定にしています。
少しずつ遠回りをしているようで、おそらく2分くらいの差が出ています。

だんだん、右足がつっかかるような感触が。
足が上がってないんですね。
前に山手通りで転んだのも、これが原因だったかも。

シッカリ足をあげよう、イチ・ニ、イチ・ニ!
いやぁ〜、フルマラソンの距離って、長いわぁ〜。
頑張ろう!頑張ろう!

コースの最後は筑波大学の構内を走ります。
広いですねぇ。
ここで研究している皆さんは頭がいいのでしょうね。

頑張ろう、頑張ろう!
そして、ゴーーール!
嬉しいです。オ!5時間を切っているようだ!

これはネットから頂いた写真。
2015_1122_08

正式タイムは、4:47:51。
ネットタイムは、4:45:06。

手元の時計ではこの通り。

距離 時計 チップ
start 0 2:45
5km 33:39 33:50
10km 33:07 33:16
15km 32:24 32:39
20km 32:15 32:33
25km 33:00 33:12
30km 34:07 34:28
35km 34:47 35:01
40km 34:12 34:51
ラスト 17:31 15:16
合計 4:45:06 4:47:51

2015_1122_10

今日の目標は、とにかく「完走」、そして次が5時間程度でのゴール!だったので、目標クリアです。
低い目標値ではありますが、これは本当に嬉しい!

のちほど、ネットからダウンロードした記録はこちら。
2015_1122_09

チップをはずして、荷物を受け取り、女子更衣室にて着替え。
ダンナに電話。
「え!もう着いたの?」と驚いてました。

ダンナは、4時間18分程度だったそうで、良かったね!

この後はマラソン完走クラブの皆さんと打ち上げ!
つくば駅近くの「庄や ダイワロイネットホテルつくば内店」さん。

15:30スタートという微妙な時間帯ですが、
2015_1122_05

食べた、食べた!
2015_1122_06

喋った、しゃべった!
2015_1122_07

楽しかった!
次も頑張ろう〜!と元気を頂きました。
この大会で自己ベストを更新された方もいらっしゃる。
思うような走りが出来なかった方もいらっしゃる。
それぞれに、それぞれの反省をして、「次!」ですね。