テレパス社員旅行2016・初日

テレパス社員旅行2016です!
今年も2つの班に別れて出発。

一つはゴルフ。
そして、もう一つは、観光。私は観光組じゃ!

新宿西口のあるビルの前に集合して、9時30分に出発!
ところが、一人が体調不良のために急遽、欠席。宿などにキャンセルの連絡を入れ、いざ、出発じゃ。

車2台。それぞれに3人ずつ乗り込んでいます。私は年配組の方へ。
山手通りを北上し、オオ、ここは私のジョギングコースですゾ。なんて説明を。歩道が広くて走りやすいのです。そして新目白通りを環七方向に向かって進み、目白通りに出ます。ここもジョギングコースの一つです。なんて説明を。そして、私のジョギングコースを越えて、練馬方向に向かいます。練馬インタージェンジで高速に乗り、結構、混んでますなぁ。

嵐山パーキングでトイレ休憩。
2016_0910_01

ちょっと遅れ気味とのことだが、まぁ、良いでしょう。安全運転お願いします。

途中から渋滞が少し緩和され、順調にランチの予約をしている「上州物産館」さんへ。
2016_0910_02

予約をしてくれているので案内されます。館内は混んでます。
2016_0910_03

私の一人前料理がこちら。凄い!「水沢うどんセット」です。
2016_0910_04

「水沢うどん」についてはWikipediaをご覧いただくとして、実に美味しい!うどん好きな私としても納得の味です。

右手前に置いてあるのは「やま柿」という名物の菓子。美味しうございます!

満腹になったところで、一つ目の観光に参りましょう!
水澤観世音」です!
2016_0910_05

100円をこちらの「浄財」に入れまして、1回、つくことが出来るそうです。
ホホウ、良い音がします。
2016_0910_06

自分の干支の像にお線香(これも100円で購入)を備える。
2016_0910_07

六角堂。
2016_0910_08

本堂大提灯。
2016_0910_09

水澤の観音杉。
2016_0910_10

少し上に歩いたところにあるのは、万葉の歌碑。
2016_0910_11

登ってきた道は険しい階段があったので、別の道を歩いてみることに。こちらは山道だがなだらか。最後はこの階段を降りて、入り口近くに出る。
2016_0910_12

もっと写真は撮ってあって、なんと言いますか、全体がテーマパークのように様々な展示がある。全てに意味があり、それを読んだり、拝んだりしていると、あっという間に時間が経っていました。

そして、最後というか、入り口に一番近いところにあるのがこちら。
中はほとんどが撮影禁止。さまざまな観音像があり、見応えたっぷり。
2016_0910_13

唯一、こちらだけが撮影可能でした。
2016_0910_14

次に参りましたのは「ぶどう工房たなか」です!
2016_0910_15

1kgまでぶどうをとることが出来ます。
今の旬が書いてある説明書をいただき、白い紙の中をチラチラと見ながら選定して、ハサミでカットします。
2016_0910_16

さぁ〜て、どれにしようかなぁ〜!
2016_0910_17

そして、会計をしまして、あららら、6名で560円くらいオーバーしてました。思ったよりぶどうが重い!そして、とてもとても美味しい!お土産に包んでいただきました。私は「巨峰」と
2016_0910_18

「安芸クイーン」です!
2016_0910_19

本日の最後は「榛名山」にロープウェイで登るというもの。
実は2003年の社員旅行で行ってるらしいのだが、記憶がない、、、。下りは、当時の取締役が「歩いて降りる」と言い、それなら、とみんなで歩いて下りたことは覚えているのだが。しかも、結構な険しい登山道だったような記憶が。エー、それがこちらの山なの?

今回は往復とも、素直にロープウェイに乗りましょうと「往復」のチケットを買ってもらい、行きますよー。

榛名高原駅からゴー。
2016_0910_20

険しい山道もあっという間に「榛名富士山頂駅」に到着。
2016_0910_21

景色を見ても、、、記憶が戻らない。私だけではなく、あと2名の、当時、一緒に行った者も「覚えてない」とな。ううむ。。。

そして、階段を登ると本当の山頂へ。
2016_0910_22

山頂から見る景色はこちら。
2016_0910_23

この階段を登ってきたのであります。
2016_0910_24

皆と記念写真を撮ったりして、さ、下りましょう。ロープウェイでね!
2016_0910_25

サ、今日の予定は終了。本日の宿に向かいます。
榛名湖温泉ゆうすげ元湯 本館」さん。

17時に少し過ぎに到着したので、時間に余裕があります。先にお風呂じゃ。

ゴルフ組も無事に到着したそうで、お楽しみは夕食。美味しうございます!
2016_0910_26