高橋是清翁記念公園

高橋是清翁記念公園」は初めて参りました。
この前の道路は何度も何度も通っているのにね。

石碑を見ると、「昭和16年」の文字があります。
Wikipediaで見ると、「昭和16年(1941年)に記念公園として開園したものである」という記載。その時に作られたのでしょうね。
2016_0902_04

一番、奥になっている辺りに、「高橋是清像」があります。
2016_0902_05

もう一歩、近づいてみます。
2016_0902_06

後ろにまわってみます。
2016_0902_07

二・二六事件」で暗殺されるという大変な最後を迎えたのも、ここの屋敷だったようです。

庭の中を小川(のようなもの)が流れていて、きっと人工的なのでしょうけれど、水の音がいいですねぇ〜。
2016_0902_08

このような都心にあって、この空間は癒されます。お近くにお越しの方は是非。

ダンナは赤坂見附駅に向かい、そこから丸ノ内線に乗るそうです。私は歩いて会社へ。

神宮外苑の緑がきれいな本日です。
2016_0902_09