Tチャン主催の食事会

Tチャン主催の食事会が神田「なみへい」さんにて行われました。

「なみへい」さんは、「日本全国うまいもの交流サロン」でして、今月は長野県木曽郡の特集をしています。

こちらは岩手県西和賀町の郷土料理「ビスケット天ぷら」は地元の方にご指導いただいて料理しているそうです。

「アボガド鮪モッツアレラチーズのマヨネーズ和え」は食べやすいようにこのように。

なぜなら本日は40名を超える参加者で貸し切りです。人数が多いんです!

IT、システム系の仕事をしている方ばかりです。
若いエンジニアも多い。
こんなに優秀な皆さんがいる大手システム会社はすごいですなぁ。
それでも、グローバルな時代に、諸外国に比べるとなかなか厳しい日本の事情。

シリコンバレーでは今、エンジニアは引っぱりだこだそうです。
新入社員の年棒も高いそうで、アメリカは、ついこないだまで「ダメだダメだ」と言っていたと思ったら、あっという間によみがえったり、とにかく展開が早いし、世界各地から優秀な頭脳が集まるしくみになっているから(大リーグと同じです)、様々な可能性を持っていると思いました。