読書:仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング

「仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング」久保田競・著、田中宏暁・著。

「仕事に効く」とか、
「脳を鍛える」なんてタイトルが付いていると、思わず手にとっちゃう(^ー^)。

そして、「スロージョギング」と来てますから、
こりゃもう、読まずにはいられない(^ー^)。

日々、悪化する記憶力とどう戦っていくかが、中高年の悩める日々でございますよ、ホント。

脳の研究は1990年代に入って、劇的に変わったそうです。
そういった装置が進化したことによるそうですが、そのことで、これまで常識と思っていたことがそうではない、なんてことがわかってきたそうです。

そしてまた、ゆっくり走ることが脳に与えるメリットが次々にわかってきていて、しかも、これらの研究はまだはじまったばかりとな。

走っていると、確かに感じることはあります。
私も何度もこのような経験をしています。

仕事に行き詰まった時に、ちょっと走ってくると、良い発想が出来て、それを仕事に活かしたことが少なからず、ある!

これ、本当ですよ。
それは、脳の、あらゆるところが刺激されていることで起こりうることのようです。

また、メタボ対策にもよい。

同じ速度で歩いた時と走った時と比較すると、消費するカロリーは、走った時の方が多いそうです。同じ速度だとしても!ですよ。これはちょっと驚きですね。

どれどれ、ゆっくりでいいのだ。
今日も走るか!