香港マカオ(3日目)ネイザンロード

香港に来ております。

初めての香港の夜は、お約束のネイザンロードです。
これこれ、これぞ香港ですよね。

ド派手な看板が道にせり出して主張している。
これが延々と続くのですから、すごいわ。

ほとんどが観光客なのでしょうか?人が多いです。

ショッピングビルも遅くまでやっているんですね。すごい賑わいです。

夕飯は、中華を食べたかったのだけれど、なんか庶民的な店に入ったら、地元の人が普通に食べる料理がメニューに並んでいました。当然のように相席です。ひっきりなしに人が入り、人が食べ終わって出ていく。実にあわただしい。これが中国の「普通」なのかしらん?

メニューは、ファミレスみたいに様々なジャンルがありますが、アルコールはおいていません。

ステーキセットと野菜炒めセットみたいなものを注文しました。
というか、セットということがわかっていなくて、先にスープが出て来て、「え???』ってな顔をしていると、相席になったお嬢さん達が「セット」と教えてくださいました。なるほど〜。

味付けは、ちょっと中華っぽくて美味しいです。
普通に、普通の店が、普通に美味しい。これは幸せ。リーズナブルでしたし。

ホテルが入ってるビルの「K11」に入ってみると、地下1階がスーパーになっていました。これは助かる。ビールの棚に行くと、普通に日本のビールが置いてありあした。日本人が多く来るのでしょうか?

麒麟、アサヒ、サッポロ、サントリー、エビスも置いてあります。それ以外に中国のビールもありました。

日本のビールは、7ドルから9ドルです。
中国のビールは、2缶で6ドルより安い値段でありました。
お酒がこの値段って、安いですよね。

レジ袋は、こちらでもエコバックを持参するようです。
「ください」と言ったら「50セント」でした。