新宿伊勢丹・斉吉さん出店しています

気仙沼の「斉吉商店」さんが、新宿伊勢丹に出店しているという噂を聞きつけ、行って参りました!

被災地応援ファンド」に投資して送られてきたのが「金のさんま」
それを初めて食べてから、すっかりファンでございます。

「さんまの煮付け」は気仙沼の家庭料理ですからね、「さんまをたく」と言いますけど、どこの家庭にもあるのにわざわざ買わなくても、と思っていたわけだ。

ところが!
家庭の味とは全然違う!
プロの腕です。お品の良いお味です。

ダンナからもリクエストされていたので、お目あては脇目もふらずに金のさんまへGo〜!

ありました、ありました、斉吉さんブースです。
伊勢丹の「人気の味食べつくし 食の多様性特集」で9/13(火)までと書いてあります。

かわいらしい看板娘たち。

オリジナルの衣装は、気仙沼の伝統を活かしています。
気仙沼にある「リアス美術館」に展示してある伝統のものをヒントに制作しているそうです。
背中の文字も良いですね〜。

この紙袋もオリジナルです。
こちらにも気仙沼では伝統的な、大漁、宝船をモチーフに制作したそうです。

会社のみんなにもおすそ分けを。もっと買ってくれば良かったなぁ〜w。
これこれ、これが金のさんま。
「つながる心 ありがとう」の文字。

家に帰りますと、湯煎して、

時間は適当です〜w。

そして、お皿に盛りつけるだけなんですけどーw

美味しい〜〜〜!

9/13(火)までやってますんで、もう一度、行こうかなぁ〜〜〜!

専務の和枝ちゃんから、少しお話伺いました。
「9月には新工場が出来ているものと思ってたんですー」
そうだよね、そうだよね。みんな、そう思っていたと思う。

「9月なら出店します!と言っちゃって・・・こんなに復興に時間がかかるとは思わなくて大変でした〜」

そんな大変なご苦労の中で、商品が復活しました。

・・・とウンチクをダンナに話しながら、ありがたく頂いたのでございます。