ジョー・サンプル&ランディー・クロフォード・ライヴ〜スペースがある音楽

渋谷オーチャードホールで「ジョー・サンプル&ランディー・クロフォード・ライヴ〜スペースがある音楽」を見て来ました。

P:ジョー・サンプル
B:ニック・サンプル(ジョーサンプルの息子)
Dr:スティーヴ・ガッド
Vo:ランディー・クロフォード

ジョー・サンプルは、ずっとピアノを弾きました。
今回は、ローズなし。

スティーヴ・ガッドは、ずっとブラシで叩いてました。

ジョー・サンプルがピアノ1台で弾いた「メロディーズ・オブ・ラブ」が心に染み渡ります。「この曲を最初にライブでやったのは札幌だった」と、たぶん(英語に自信ありませんが、たぶん)そう言ってたと思います。

「ストリート・ライフ」ももちろんありました。このアルバムは1979年ですゾ。私の20歳代がパーっと蘇ります。

その当時をリアルに過ごしてであろう年齢層が客席には多くいました。
私も一人で観に行きましたが、隣のご婦人も(たぶん、私よりも年上だと思いますが)一人でいらしていて、私と同様に、フォーーー!と絶叫を。

もちろん若い人もいらしていて、年齢層は幅広いと思います。

ジョー・サンプルの右手がかなでるフレーズは、今も最高です。
スティーブ・ガットは、ブラシということもありましょうし、ピアノトリオということもありましょうが、おとなしいように思いました。昔、レコードで聞いていた当時、その音がすさまじくて、のけぞった世代といたしましては、もう一度、炸裂して欲しい気もしますが、もう、そこに居てくれるだけでいいような気もします。

コンサートが終わっるとジョー・サンプルのサイン会があるとな!
その場で、対象となるCDを買った方のみの特典だそうです。

見ると1枚はすでに持ってるし、あああ、どうしよう、、、だいぶ並ぶのかなぁ。と考えながらロビーやドアの辺りをウロウロしていたら、なんと!コットンフィールズ(私達の大学時代のテニスサークル)の飯○君がいた! なになにー!どーしてー! などとしばし驚いた後に、

「私、ジョー・サンプルのサインもらおうかどうか、迷ってて…」
「それ、普通、迷わないでしょう」
「やっぱそうかな」
「絶対もらうべき!」

ありがと!
すぐにCDを買って列に並びました。
2101.jpg

私の順番が来るまでに1時間強でしょうか。
oyamaという文字も入れてもらって、サインを書いて頂いている間に
「私は、あなたの曲をピアノで弾いてるんです。レインボーシェーカー」
「ホント?」
「そうです。私は30年あなたのファンです」
「ありがとう。今度は、ストリート・ライフもやってみて」

と、、、たぶん、このような会話を2人はしたと思います。
通じていればの話ね(笑)
2102.jpg

本当に嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて、飯○君、背中押してくれてありがとう!
今度、飲もうね。