今年の花粉はノドから?

20歳代(特に後半)は花粉症がひどくて、夜も眠れなかった。
それが治った!
どうやって治ったかって?
Macを使うようになったから(^ー^)
いえね、ホントなんです。誰も信じちゃくれませんが。

治ったといっても、ごくたまに、わずかに目のまわりにかゆみがあったり、鼻水が出たりはありますが、ほとんど気になりません。

それが、、、
数週間前から「喉がいがらっぽい」「咳が出る」が続いています。
風邪だと思ってました。
けど、なんだか風邪にしては長引くし、おかしい。

先日は、織田フィールドで行われた練習会で、突如として喉に違和感を覚え(というか、何かが入り込んだような異物感)、咳が止まらなくなってしまった。家に帰って風呂に入ってる間に、いつの間にかスーっとおさまっている。風邪ならば夜もひどいことになると思うのですが。

思い起こすと、喉のイガイガ感は、花粉が多い日に出る(気がする)。
といっても生活に支障はないから平気ですが、けど、いったい、これは風邪なのか? 花粉なのか? それとも黄砂の影響なのか?