第28回 佐倉朝日健康マラソン大会(10km)

「第28回 佐倉朝日健康マラソン大会」10kmの部に出場した。

天気 晴れ(天気予報では)温度12℃まで上がるらしい
少し風はあるが、それほど気にならなかった
参加者数 10km:4,000人以上
コース 少し坂道はある
エイド 給水2カ所、水とスポーツドリンク両方があった
表示 1kmごと
ウエア 長袖シャツに半袖シャツを重ね着、タイツ

先々週の「荒川マラソン」にて、今シーズンのマラソンを終了したオヤマです。今日は、マラソン先輩から誘って頂いた「佐倉マラソン」の10kmに参加しました。

って、まだ大会に出てるんじゃないの?という皆様
そうなんですけど、フルの大会は終了しましたし、大会がお祭りという感じで、とても楽しんでいます。

元々ファンランが、なんだか最近は記録を気にするようになっちゃって、純粋に楽しめなかったことに気づきまして、たいした記録でもないのにねぇ。

マラソンの先輩方と山手線の最後尾の車両で待ち合わせて日暮里駅へ。
日暮里から京成佐倉駅まで特急に乗り、8:24には佐倉駅に到着。
無料バスには大勢の人が並んでいたので、徒歩で会場へ。

会場近くには、ちょっとした坂道があって、一瞬ギョッとしましたが、ここが一番急な坂だそうです。そこを上って、会場に到着!

2901.jpg

受付はフル、10km、3kmすべてが9時までなので混み合っています。10kmの部のスタートは10:40と余裕があるけれど、フルの人達は大慌てで準備。

開会式では「小出監督」のお言葉がありました。

「みなさーん」と呼びかける小出監督のおなじみの声。いいですねー。なんですかね、ホッとする話し方です。

それから、のんびりとフルの人を見送りましたー。

お天気は良いし、緑は美しいし、いい大会です。
それから、アップの軽いジョグと準備運動。
そうしてスタートへ。
このようにちゃんと準備出来たのは久しぶりの気がします。

ゼッケン番号は「10438」
2903.jpg

私は「50分から1時間」というプラカードのところに並びました。
本日、ここに立てたことに感謝します。

号砲。
拍手! ワー!

少しずつ歩いてスタートラインに移動します。
すると小出監督が皆に手を振っていました。ワー!

それから10kmの旅のはじまりです。
それほど広くない道を皆さんでジョギングしている感じ。

前の人を追い越すことも出来なくて、ゆっくりと流れに従います。
2kmのところで時計を見たら、12分。ゲ、キロ6分ペースって、これフルのペースだから…。

その辺りから、少しバラけてきたので、少しスピードアップ。
今日は、本当に楽しく走れています。
空気はおいしいし、なんだろう、楽しいなぁ。

5kmがあっという間に来た気がします。
時計をみると、お・お・遅い。

また、ちょいとスピードを上げてみます。
最後の1kmを切ってから上り坂。最後のこの上り坂はきついなぁと思いながらゴーーール。

記録は(手元の時計で)次の通り。

2km:12:01
3km:5:18
5km:10:55  →(5kmのタイム)28:14

6km:5:01
7km:4:54
8km:5:10
9km:5:18
10km:5:33 →(5kmのタイム)25:56
合計:54:16(正式タイムはグロスで、55:16)

自己ベストの53:54には及ばなかったが、最初の2kmをもう少し速く入れたら、自己ベストに結びついた気はします。

走り終えた後のダメージもほとんどない。
走りも楽だったし、10kmが短く感じました。
2902.jpg

参加賞は紺のTシャツです。シンプルでなかなか良い。
2905.jpg

記録賞はすぐに印刷されました。
記録(グロスタイム):0:55:16
総合順位:1131位
種目順位:55位(40から50歳女子の部)
2906.jpg

この後は、佐倉に住むマラソンの達人のお宅にお邪魔しました。
佐倉の土地が気に入って移住したそうです。
この佐倉では、小出門下生の朝練に出会ったり、そういう土地だそうです。

道には、「(有森)裕子コース」「(高橋)尚子コース」があります。
2904.jpg

お風呂を借りてサッパリした後は宴会。
我々は10kmで早い時間からの宴会。そこにフルを終えた人達が到着して勢揃い。本日、初フルを走られた60歳代男性が、ぬぁんと、いきなりの3時間39分って、すごーい。
内藤新宿でご一緒しているNさんは、また自己ベストを数分縮めたとか。出場するたびに自己ベスト更新ってすごいですね。

そんな話をしながら、ワイワイガヤガヤ。
夕方まで楽しい時を過ごしました。

奥様も10kmを走られたというのに、私どもを接待してくださって、本当にありがとうございます。
お部屋には、大会のトロフィーや賞状がたくさんありました。奥様も活躍されています。

そんなご主人のマラソンはデビューは40歳代後半とか。いきなりの3時間数分から、2度目の大会でサブスリー。そういう人ってどういう事なんですかね。皆さん、サラリと言いのけちゃうんですけど、別世界の人達ですー。

佐倉マラソン、来年はフルに出てみたい。