フルマラソン完走クラブ(16回目):代々木公園ランニングクリニック

フルマラソン完走クラブの「第43回 代々木公園ランニングクリニック」に参加した。

前回の参加は1/6だから、1ヶ月半ぶり。
ファルトレクを中心に練習。1000mは2本。

最初は4分53秒。
最後の1000mは4分52秒。

最後の1000mの時はスタートから身体全部が重くて、おもりを付けているかのような心地であった。ファルトレクの途中では「身体作り」の練習を取り入れてくださった。一人ではこういう練習がなかなか出来ない。ただ走るだけではなく、頭を使って、こういう練習を取り入れるべきだと勉強になる。

同じく「織田フィールドと代々木公園」で練習をしている「内藤新宿300RC」の皆さんと一緒にランチを。皆さんは「サロマ湖100kmウルトラマラソン」に参加される。そういう話をしていたら、、、無謀にも、というか無茶苦茶ですよ、私。「サロマ湖100kmに出ます」と言ってしまった。頭いかれてんじゃないの?>私。

「そうと決まれば、早く申し込みをした方がいい」
「最近は、マラソン人気で人数がいっぱいになると閉め切っちゃうよ」というので、家に帰るやとにかく申し込みを、、、した。してしまった。

42.195kmも精一杯なのに、その倍以上もある100kmですよ。
なんと申しますか、フルマラソンに申し込んだ時は「目標は完走」などと言ったが、100kmって完走出来るとも思えない。「行けるところまで行きます」という以外にはない。来年への準備とでも言うべきでしょうか。恐いものみたさ、と言うべきでしょうか。