CSS Nite Vol.20

アップルストア銀座で開催の「CSS Nite Vol.20」に参加した。

Yahoo! Inc. YUIチームエンジニアリングマネジャー・エリック・ミラリアさんがお越しになり、「YUI」について話してくださる。「YUI」は、いわゆるAjax用のフレームワークで、Yahoo!では「Yahoo! User Interface (YUI) Library」と名付けている。

今日は鷹野さんが英語→日本語の通訳をしてくださった。鷹野さんすごい!
1002.jpg

エリックさんの前に「H2O Space」の「たにぐちまこと」さんが、前座的に説明をしてくださった。その説明の中で「アメリカのYahoo!のサイトは、日本とは全然違っていて、Ajaxをバンバン取り入れている」そうだ。

Yahoo!メールの使い勝手も(アメリカのそれは)かなり良い。
どうして日本のYahoo!は改良していないのだろう?

YUIは、実際にいろいろなサイトで取り入れられているそうだ。
例えば、「flickr」の写真のエフェクト処理(フェードイン・フェードアウト)にも使われている。

簡単に「ドラッグ&ドロップ」や「タブを表示する」方法をDemo。そして2週間前にリリースしたばかりの「Rich Text Editor」もDemoしてくださった。家に帰って使ってみようっと。

CSS Nite・次回は9/14開催。