上野の森美術館:日本の自然を描く展

上野の森美術館に「日本の自然を描く展」を見に行った。
先日、気仙沼で、母の同級生の甥御さんが訪ねてきてくださり、「その展示会に入選しているのでよかったらどうぞ」と招待券を頂いていた。
1206.jpg

この展示会には日本全国からの応募があり、今日は入選者のうち名字が「あ〜お」の人の展示。力作が並べられている。その数の多さに圧倒された。全国にはこれだけ多くの絵がうまい人がいるんだなー。

こちらが、その方の絵。控えめではあるが、独特の世界観があるように思う。
1207.jpg

「気仙沼高校時代に美術部だった」そうで、東京で就職。私よりも5歳くらい年上で、数年前に東京を引き払って気仙沼に戻ったらしい。それからまた絵をジックリと描いていると。私の世代の方で、「東京で働いていたが最近戻った」という方が何人かいる。老後を気仙沼で過ごすという生き方もいいなーと思っている。さて、どこからが老後なのか?

はじめての広角レンズ

昨日のTMUGでFineFix30に広角レンズを取り付けるための土台を付けて頂いたので、広角レンズを買いに新宿に行く。

型番を書いて頂いているので、それを店員さんに見せて、「ハイ、こちらです」と。
・marumi(マルミ光機):Step Down Ring(レンズ径:46m/m、フィルター径:V37)
・OLYMPUS:CLA-9(コンバージョンレンズアダプタ )
・OLYMPUS:WCON-07F(ワイドコンバージョンレンズ)

家に戻って取り付け。うひゃー!嬉しい。
軽くて小さな「ミニ三脚(Digio)」も買った。これで手ぶれも防止出来るワン。
1204.jpg

1205.jpg

NumbersでExel読める

■Numbers
昨日のTMUG例会で「(iWork ’08)のNumbersというスプレッドシート(表)ソフトは、Excelのデータを読み書き出来る」ときいた。
やってみた。出来た(ただし、レイアウトはくずれる場合がある)。
1201.jpg

自宅のMacにはMicrosoft Officeが入ってない。自宅でバリバリ表計算することもない。けど、Excelデータが届いたらどうしようかな?と思っていた。Office は高いしなー。

これ(Numbers)があればExcelいらないワ。しかもOfficeよりも、はるかに楽しい。データを渡す時はPDFにすればよい。

■iPhoto
夏休みの家族の写真を、新しいiPhotoのウェブギャラリー機能を使って.Macにアップして、弟らにメールした。
1202.jpg

手順は簡単で、アップしたい写真を選択(クリック)して、【ウェブギャラリー】ボタンをクリックするだけ。簡単すぎて泣けるー。
1203.jpg