マラソン完走クラブ・練習会(吉祥寺)

マラソン完走クラブ」の練習会に参加した。

13:50 吉祥寺駅近くの銭湯「よろづ湯」さん前に集合。
銭湯のお取り計らいで、ロッカーに荷物を預けさせて頂き、ランニング場所へと向かう。

どこで走るのか知らずに行って、今、Google Earthで探してみる。「1周400mのトラックがあって1直線に100mを走れる直線コースがあるところ」ということ、どうやら三鷹市下連雀総合運動場(旧:公庫総合運動場)ではないかと思う(2007.2.12訂正:井の頭公園テニスコートの近く…でした)

準備運動の後は、
・100m走を4本(速く走る)←速く走れてないし。これで疲れてるし。

・トラック1周400mを15周6kmを走る(速いチームは8km走る)
  自己申告で3つのグループに分かれる。
  私は一番遅いグループで、1kmを7分、次の1kmを6分半、その次を6分で走る、を2度繰り返す。そうすることでタイムへの意識が高まるそうな。
  あー、私のペースはおおよそ1kmが7分だわ。
  6分はもうきつくてきつくて。

・最後は1000mを速いペースで走っておしまい。
  私はビリでした。トホホ。
  (2人が途中棄権したので実際にはビリから3人目か)。
  5分58秒ぐらい。速い人は3分代。すごっ。

これにて練習はおしまい。
再び、「よろづ湯」さんまで走って戻る。
ちょうど銭湯が4時開店で、開店とともに中に入れて頂き、お風呂にゆっくり入って帰る。

日頃、ゆっくりダラダラペースで走っていてタイム意識が全然なかった。タイムを知るきっかけになったし、人と走ってみたら、あーら、なーんて遅かったの、ってことがわかった。これでも昔は部活一筋の学生生活をしていたのに…。

私の場合、疲れると左肩が下がるらしい。これ、前に鎖骨骨折した時の後遺症なのよね。あの時から疲れるとバランスが悪いの。

足の着地フォームは案外と良いらしい。あとは上半身に力が入っているので、その力を抜いてリラックスした状態で走ると良いらしい。

そういう事もためになった。スタッフの皆様、ありがとうございました。

「マラソン完走クラブ・練習会(吉祥寺)」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です