読書:やっぱり変だよ日本の営業

「やっぱり変だよ日本の営業」宋文洲・著。
やっぱり変だよ日本の営業

ソフトブレーン株式会社/創業者・宋氏が書いた本。
おそらく日本人の多くの人も「変だよなー」と思ってはいるけれど、それを打破しないで繰り返していることは多い。それを「こういった点」とか「ああいったこと」と具体例で指し示している。

以前、テレビ東京「カンブリア宮殿」で宋氏を見た。

「残業をしない」ために徹底的に無駄を排除する。この姿勢を見習いたい。宋さんという人をよく知らないが、決して順風満帆だったわけではなく、むしろその逆の人生を歩んでいる。北海道大学の大学院を出た後、勤めた会社が2ヶ月で倒産してしまい、そのことで起業を考えたようだ。人生って不思議だね。

ソフトブレーン社の代表的なソフト「eセールスマネージャー」は、自社の営業の管理をするために作りだされたことをこの本で知った。自分にとって使いやすいものは、世の中の人のためにもなる。儲けを先に考えるよりも、何が役に立つのかを考える。私の身の回りにも「ちょっとしたアイディア」は転がっているはずだなぁ〜。