Macで音楽クラブ・2024_6月例会

Macで音楽クラブ」の例会です。

前回、タチバナさんのデモの途中で時間切れになってしまっていたデモをもう一度、お願いしました。すると、この1ヶ月の間にバージョンが上がり、機能も変わったと。Web AIベースで行うアプリが2つ。

Suno AI:バージョンが上がり良くなったそうです。前は30秒くらいのサビを作ることが出来たのが、なんと4分間を作るそうです。

udio:30秒を2曲作るそうです。今日のデモはこちらをメインに行ってくれました。有料版は2分を作曲出来ると発表になったそうです。サインインにはAppleIDも利用出来るようになったそうです。フリーは1200曲だったのが1日10曲に減り、1ヶ月100曲までになったそうです。

タチバナさんの感想では日本語の歌詞はSunoの方が上かと。

ここでudioで作った曲を聴く。わっ、凄い! Webで聴き、Audioダウンロードしてみた。ヘェ〜。

無料、スタンダード、プロと3つのバージョンがある。年間契約するとスタンダードは8ドル/月、プロは24ドル/月。

有料なら歌詞を変えたり、ピアノソロを入れたり、といったことが出来る。なかなか凄いものが出来たものです。

アラセさんはLogicProをアップデートしたそうです。Ver.11.0。新しいOSじゃないと動かないそうです。アラセさんの環境では問題なく動いてるそうです。プラグインも動いている。

面白い機能に「自動でコード進行を作ってくれる機能」があるそうです。これがあるなら、Band-in-a-boxはいらなくなっちゃいそう。

K2さんは、YAMAHA「PASS-A50」というキーボードを買ったそうです。9,980円(税込)。MIDI IN OUTがついている。タッチレスポンス付き。ミニ鍵盤でも引き心地が良いのはキーが1~2cm長いことだそうです。乾電池OK、USBモバイルバッテリーでも動くそうです。ケースはピアニカのケースがピッタリで、2,000円。安くて便利で今、お気に入りの一品だそうです。ただし、ピッチベンダーなし、サスティーンペダルはつけられない。その辺を考慮しての購入になりますね。

トギヤさんがFireWireのものを繋ぎたいという希望があり、スドウさんが中古店で見つけた変換ケーブルを渡しました。これで繋がると良いですね。

二次会は、いつもの「倉蔵商店」さん。今日の二次会は6名。なんと店長さんが辞めちゃうんだそうです。別のお店に行くのか聞いたところ飲食は卒業するのだそうです。そうでしたか。今までお世話になりました。

生ビールお願いします!

お通し。

長芋のわさび漬け。

蒸し鶏とトマトのサラダ 〜カリカリじゃが芋のせ〜。

塩もつ煮込み、全部入り。

チーズ茶巾揚げ。

金宮に、このレモンを入れて飲みます。

金宮。

ハゼと舞茸の天ぷら。

手羽先、お店からプレゼントで頂きました。ふた皿。ご馳走様です! 美味しい〜。

金宮・お代わり。

タコさんウィンナー。

クリームチーズの醤油漬け。

締めは明太子茶漬け。美味しいです!