歌舞伎座:三月大歌舞伎(昼の部)

「三月大歌舞伎」です。「四世中村雀右衛門十三回忌」でもある。雀右衛門さん、観たなぁ。中村歌右衛門さん亡き後は、とにかく雀右衛門さんの舞台が多かった気がする。現在の雀右衛門さんは先代の次男さん。

東銀座駅に到着すると、すぐにお弁当を買う。

そして、いつもの場所で記念写真。

猫の写真がある。ヘェ〜。

地上に出て記念写真。

歌舞伎座よ、今月も参りました!

ホホホホホ。まだ時間が早いので、歌舞伎座の周りをグルリと歩く。

そして、中へ。「雀右衛門」さんだ。十三回忌か。早いなぁ。

本日のお席は東桟敷「東7の2番」。

一、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
寺子屋
松王丸:尾上菊之助
武部源蔵:片岡愛之助
戸浪:坂東新悟
涎くり与太郎:中村鷹之資
小太郎:尾上丑之助
百姓吾作:市村橘太郎
春藤玄蕃:中村萬太郎
千代:中村梅枝
園生の前:中村東蔵

「寺子屋」です! 菊之助さんと息子の丑之助さんが出演されている。楽しいスタートから「小太郎」ちゃんが殺されてしまうという悲しいお話に。この時代には本当にあっただろうと思わせるストーリー。悲しい。贔屓の玉三郎は小太郎役でデビューしたのです。私が飼った犬の名前も小太郎でした。って、全然、関係ないけど。

お弁当を頂きます。「茶屋弁当」、1,600円。

二、傾城道成寺(けいせいどうじょうじ):四世中村雀右衛門十三回忌追善狂言
傾城清川実は清姫の霊:中村雀右衛門
白川の安珍実は平維盛:尾上松緑
難波経胤:大谷廣太郎
真名辺三郎:大谷廣松
童子花王:坂東亀三郎
童子駒王:尾上眞秀
僧妙碩:大谷友右衛門
導師尊秀:尾上菊五郎

「道成寺物」というそうです。四世雀右衛門の十三回忌追善狂言で、現在の雀右衛門さんは先代の次男さん。立派に受け継いでいる。

三、御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)
真山青果・作、真山美保・演出:元禄忠臣蔵
徳川綱豊卿:片岡仁左衛門
富森助右衛門:松本幸四郎
中臈お喜世:中村梅枝
中臈お古宇:澤村宗之助
おいぬ某:小川大晴
津久井九太夫:澤村由次郎
上臈浦尾:市村萬次郎
御祐筆江島:片岡孝太郎
新井勘解由:中村歌六

仁左衛門さん、本当はとてもとても優しいおじいちゃま。それがこんな役では凄腕のキリリとした人になるんだから、本当に凄い。松本幸四郎さんも年々、進化しているように感じている。

舞台がはねました。外に出ます。今月も楽しい・楽しい歌舞伎座でした。