あじいち@新中野

あじいち」さんに17時半で予約。

私は小生ビール、ダンナは生ビールお願いします!

お通し。

春キャベツとウィンナー炒め。

肉じゃが。

納豆入りきつね焼。

豚の唐揚 おろし甘酢がけ。

飲み物、ダンナは麦焼酎(いいちこ)の炭酸割、私は角ハイボール(濃いめ)。

あったまる〜 うまい!! 石狩汁。オバちゃん、ありがとうございます! まかない料理だった品が美味しくて出して頂きました。美味しい〜!

締めは、手作りお餅のいそべ焼き。美味しいです!

地下鉄博物館@葛西

地下鉄博物館」だ。初めて参りました。いつも利用する地下鉄の駅には「丸の内線開通70周年展」のポスターが貼ってあり、ずっと気にっていた。丸の内線利用者としては気になるよね。あら、お子さんが多い! 入館料は220円。

入るとすぐに我が「丸の内線」だ。

ふふふ、「池袋行き」だ。

早川徳次(はやかわ のりつぐ)」さんの像。東京地下鉄道の創立者。「地下鉄の父」と呼ばれた。

電車にお人形が乗っていて、本当の人のよう。

見えにくいが「運転席」にもお人形が立っている。実に細かい。

「軌道モーターカー」は保守作業要員の輸送、機材の運搬およびレールに流れるATC用信号電流の測定などの際に活躍したそうです。

本日の一番のお目当てはこちら。「丸の内線開通70周年展」。

よくまとめられています。丸の内線は数箇所で地上を走るのです。その辺の高低差もわかりやすく図解。

この後で映像を見るも、なんと私はすっかり寝てしまい、全く覚えておりません。トホホ。

楽しい見学会となりました。帰り道は東西線で中野駅まで移動し、中野駅から歩いて帰りました。

ひろや@葛西

地下鉄博物館に参ります。さて、お昼はどうしましょう。地下鉄博物館のすぐ近く「ひろや」さん。こちらにしましょう。ラーメンじゃ。

ビールも頂きましょう、500円。

私は「味噌ラーメン」、800円。

ダンナは「醤油ラーメン」、730円。

あっ、麺の太さが違う。醤油ラーメンは細い。ヘェ〜。美味しいです!