Macで音楽クラブ・2023_8月例会

Macで音楽クラブ」の例会。

今月も「ルノアール新宿区役所横店」さん。歌舞伎町にある。

K2さんがメールで質問していた。今、iMacを使っているが、それを買い替えてM1かM2搭載のMacを買った場合に、愛用のオーディオインターフェイス「Roland FA-66」はFireWire対応だが、それを使うことが出来るのか? MacBookで試してみたいというもの。

K2さんの「Roland FA-66」(ノグチさん、写真ありがとうございます)。

FireWireからの切り替えケーブル等。

これは実に面白いテストでした。

最初にシバさんのMacBook(OS 13.3)で試すと認識しない。やっぱダメなのか?

次にコバヤシさんのMacBook(OS 12.6.7)で試すと認識した!

ニイダさんのMacBookはIntelだ。OS 13.5。これも認識しない。いろいろネット検索するとAppleのサイトに「OS12までは認識したが13.2からは認識しない」記載があった。K2さんも納得し、オーディオインターフェースを変える決意をされる。

次にアラセさんのデモ、Zoomミキサー「LiveTrak L-12」だ。

さっきのバンド練習の時に録音していたそうだ。気がつきませんですみません。というのも最初に「録音」を押して、そのまま、ずっと、回しっぱなしだったそうだ。ヘェ〜、それは凄いね。それを「SDXCカード」経由でMacにデータを移動し、Mac上で1曲ごとに切り出すとのこと。そうでしたか。容量はおおよそ8GBだそうです。

それを見てK2さんは「あっ、こっちの方が良いかなぁ」と迷いが。さぁ、どうする?

コバヤシさんはKORG「nanoKONTROL Studio」のデモ。途中でトイレに行くなどしてしまったため、詳細を聞けず。すみません。他の方の議事録を見て補足します。

新中野で「なべよこ夏祭り」を開催しているので、私はこれにて帰ります。すみません。今日も楽しかったです!