十七番地@新中野

十七番地」さんに行きましょう。

夏季限定のパワーアワー(平日17時〜19時):小生ビールが300円! それをお願いします。

お通し。

ひねポン(親鳥ポン酢)。

つまみトロタク。

柚子胡椒だれの唐揚げ(ハーフ)。

前回、飲んで美味しかった「他では飲めない日本酒の生樽サーバー」1,000円。旨い!

ダンナは麦焼酎・阿吽の獅子の炭酸割をジョッキで。

締めは、ざる中華。

日本酒をもう一杯頂き、ダンナと半分ずつ頂く。

わっ、お店からスイカを頂きました。甘くて美味しい! ご馳走様です!

クレッソニエール@新宿三丁目

出社日。有給を取ったダンナと待ち合わせて、ランチは「クレッソニエール」さん。

昨年の4月以来。わっ、1年以上、空いてしまった。久しぶりです。外の椅子で少し待つ。メニューを見ると、価格は微妙に上がっている。

ビールも頂きましょう。「キリン一番搾り 小ビン」、1,100円。

ダンナは「白スズキ(ナイルパーチ)のソテー エシャロットのクリームソース」1,550円+サラダ280円。

私は「丸ごとトマトの肉詰めロースト プロヴァンス風」1,650円+デザート280円。

ホットコーヒーはお代わりも頂きました。美味しいです!

亡き祖父の誕生日

明治39年生まれの亡き祖父。生きていれば117歳か。

祖父が亡くなったのは64歳。おそらくは満63歳だったろうと思う。私もその年齢に近づいている。あの当時、祖父は本当におじいちゃんだった。身体が弱くて、必ず、お昼寝をした。和服を着ていた。洋服を着たことは全く覚えていないから、ほとんど和服だったのだろう。

62歳の私は今も走っている。祖父と比べると違うと思う。時代がそうなのか? それとも、やっぱり祖父は身体が弱かったからか。

おじいちゃん、そちらはどうですか? やっとコロナ禍が一段落しています。