安倍元総理の国葬の日。献花に参ります。お花は新中野の花店で、まだオープン前なのに、ダンナが覗き込むと販売してくれたそう。それを持って9時ちょい過ぎに家を出発。赤坂見附で乗り換えて「半蔵門」駅で下車。
しかし、、、地図も何も見ないでダンナはズンズン進む。最初は付いて行ったものの、何かおかしい。それらしき人がいないし。私は立ち止まって地図を見る。逆じゃ。ダンナに電話。グッスン、出ない。・・・と思っていたらダンナが戻って来た。電話はリュックの中に入れて取り出してないとか。とにかく人がいないから違うみたいと戻って来たのだ。呑気なものです。今来た道を戻り、それから先に向かって進む。私が地図を見て、「こっち」とか、「ここで曲がってもOK」とか指示することに。
「墓園入口」の交差点。あちらがそうらしい。人が並んでいます。凄い人の数だわ。
ここが並ぶ定位置になりました。ここに立っておおよそ45分の待ち。
先に見えるのは手荷物検査場。それを見ながら、折り返し。元の位置に戻ります。
あとちょっと。なかなか遠い。検査はバックの口をガバっと開けて中を見てもらう「手荷物検査」と「持参したドリンクを一口飲む」という検査がある。無事に終了。
今日は良い天気。天気が良くて良かった。雨なら並ぶ気力が失せるなぁ。
献花の時は近くの机に「荷物を置いてください」と言われる。荷物を置いて、それから献花、そして祈る。
献花は予定より30分早めて9時半から開始したそうです。大勢の人で驚きました。あちらこちらが通行止め。地図を確認して進みます。新宿方向に向かって進みたい。こっちだ。こっちに行きましょう。