ウォーキング@中野区、杉並区

昨日は大雨で1時間半しか歩けなかった。今日は晴れ! 行きましょう〜!

今日は南阿佐ヶ谷まで青梅街道を歩き、パールセンターの中を通って阿佐ケ谷駅に出て、高円寺駅まで屋根の下を歩き、高円寺駅からは斜めに帰ろうというコース。

天気は晴れ。風は強い。肌寒い感じもある。シッカリ着込んで、水も持って、万が一の時は電車で帰ろうと「Suica」も持って。準備OK。

青梅街道は慣れました。テクテク・テクテク。新高円寺まではあっという間に到着するようになった。その先は長く感じつつ、テクテク・テクテク。

そして、パールセンター入り口じゃ。1つ目は見送り、2つ目でアーケードの中に入る。ここに住んでいたら便利だなぁ。アーケードの中には何でもある。

阿佐ケ谷駅までアーケードがあるのは助かる。その外側、通学に歩いた道は杉並街道だ。

そして「阿佐ケ谷駅」だ。ここから通学してました。雨の日だけは荻窪からバスだった。少々の雨は阿佐ケ谷まで歩き。よく歩いたなぁ。

高円寺まで線路の下を通っていたが、今日はその外側を歩いてみる。小さなお店がたくさんある!

「一番街」と書かれているし、赤い提灯がたくさん見える。夜は華やかですねぇ〜。

高円寺駅に到着し、そうだ、また「高円寺(お寺)」を見に行こう。ありました! こちらじゃ。

境内の中も緑がいっぱい。美しい。

外から見る。素晴らしい!

サ、帰りましょう。環七を渡り、大久保通りを行くことに。いつもは脇道に入りがちだが、あえて、そのまま。大久保通りを「中野五差路」交差点から新中野方向に南下して、戻ります。

歩いたなぁ。8.54km。2時間5分。家に到着してみると、腰に若干の違和感が。歩く姿勢がいけないのだろうと思います。改善が必要だなぁ。