新年一般参賀2020

母の希望で「新年一般参賀」です。

今年は上皇様、上皇后様も出るというので母は行く気満々。私には私の弟が「行くんでしょ?」と言ってたから、と何度も言うから、返っておかしい。ま、とにかく参りましょう。

箱根駅伝が通り過ぎて5分後くらいにその道を通り皇居へ。母が目が見えない人の杖を付いているので「バリアフリー」の列に並ぶ。すでに大勢の人が並んでいて、一体、何時から並んでいるのでしょうね。セキュリティチェックを受け、列に並んだ時は8時30分。ダンナが持ってきてくれた椅子に座ってもらって待つ。

最初が10時10分だから、まだまだ時間がある。列の前の方は名古屋からいらしたとか。息子さんが椅子を広げたり、毛布を膝にかけたりと世話をしている。今回は4回目だそうで凄いわぁ。母も膝掛けを借りました。ありがとうございます!

列は少しずつ進む。そして9時15分を過ぎた頃から列は進み始めた。母は歩くのが遅くなっているので大勢の人から抜かれて、ゆっくり進む。

皇居に入る。

やっぱり、ここは江戸城なんだなぁ〜。お城だ。

進みます。

あの中に入ると、そこが会場だ。

正面よりも左側に入った。正面はもういっぱいの人だったから仕方なし。待つ。

10時10分、予定通りに登場!しかし、、、よく見えない。

カメラは「拡大」して撮影して、こんな感じ。

母は「全然、見えなかった」と。「もう1回見て行く?」と聞くと「見る」とな。了解。少し前に進む。しかし、なかなか難しい位置だ。

2回目は11時。手を伸ばして撮った写真。肉眼では見えない、、、。トホホ。

カメラ「拡大」撮影で、こんな感じ。母は「見えなかった」って。前に大きな人がいたもんね。

「もう1回見る?」と聞くと母は「嫌」とは言わず。「見れるかなぁ〜」と弱気。それでも前に詰める。母は一番前になった。少し左横ではあるが前だから見えるね。私は2列目。ダンナは私の後ろ。待つ。

次の登場は11時50分。その間に「具合が悪くなる人」が多発。そのたびに係員さんが車椅子とともにいらして移動して行く。母は大丈夫だろうか?心配になる。母は元気!

そして3回目。天皇、皇后、秋篠宮家、上皇、上皇后様で8人だった。

今度は見えるね!カメラ「拡大」で撮影したのはこちら。

もう1枚。

そして、もう1枚!

母も「見えた!」と満足。良かった。安堵。帰りましょう。

竹橋駅に向かって歩きます。前に撮影したと同じ場所にて記念写真。

ホントに江戸城ですね。お城だわ。

徳川家の方々はどのように思っているだろうなぁ。

石垣が凄いです。

江戸時代にここで働いていた人達は超・エリートですよね。この風景を見ていたのでしょう。

母も元気に歩いています!

あの門を出ると終了です。

右手にお堀を見ながら帰ります。竹橋駅に向かって歩きます。