あじいち@新中野

東京に到着。気仙沼も暑いと思ったら、やっぱり全然違うのね。東京じゃ。

ダンナが「あじいち」さんに19時に予約してくれました。わわわ、間に合わない。ダンナに先に入ってもらう。

生ビールお願いします!

お通し。

お刺身の盛合せ。

おつまみ酢豚。

きゅうりの塩こうじ漬。

鶏手羽の塩焼。

いんげん ごま和え。

飲み物は、黒霧島の炭酸割。ダンナは炭酸水。

締めは、野菜たっぷり!! あんかけ焼そば。美味しいです!

優ちゃん@気仙沼

母に「お昼を食べに行こう」と誘うも、「もう歩きたくない」そうで、「それにお腹すいてない」とな。わかりました。ダンナにお土産を買うし、「ちょっと行ってくるわ」。

三日町を出て八日町。オ、「なにわのたこよし」さん、やってますねぇ〜。昨日のイベントには来てないので心配したが、そうね、自分のお店が出来たもんね。今日は急ぐので寄らずにごめんね。

歩道は砂利道が多いなか、少しでも歩けるところがあると助かります。

菓子舗サイトウ」さんで土産を買い、歩いていると、「韓国料理ソウル優ちゃん」だ。入ってみましょう。初めて入ります。

ランチメニューは3つ。どれも500円。「ユッケジャンラーメン」お願いします。ちょい辛で美味しい。

時間がなくなってしまった。急いで帰ります。昨日のお店「ぴんぽん」には「津波がここまで」の表示がありました。こんなに来たんだなぁ〜。

前に飲食店が入ってたお店(1階)は建設会社の東北支店に変わってました。へぇ〜。

三日町に到着。急いで荷物を持って、母に挨拶を。またね。母は5階から見送ってくれます。赤で囲んだところ。

気仙沼駅じゃ。

ポケモンよ、また来るね。

大船渡線。乗ったら熟睡でした。

お墓参り、ハチワレ堂@気仙沼

宝鏡寺にあるお墓にお参り。こちらにお墓を移転してからはタクシーでお墓のすぐそばまで行けます。しかし、その道は狭い。険しい。私が運転手だったら嫌だなぁ〜。

子供の頃はお寺のまわりは森のようでした。家なんか、あったかどうか、、、。今は様々な建物が建っています。「少し歩こう」と母にも歩いてもらう。

ハチワレ堂」さん、ネットで見て気になっていました。今年の「3月22日にオープンした」と出ています。「行ってみよう」と母を誘う。途中で何度も何度も「タクシー呼ぼう」というのを断り、歩きましたよぉ〜。

こちらがお店。

椅子に座ってホッとする母。Tシャツは昨日の「気仙沼ストリートライブフェスティバル」で購入したもの。似合ってるよ!

お水の器も良いですねぇ〜。

たまたま、お客様が大勢入ったところで「少しお待たせしてしまいます」と店主。「かまいません」と私ども。水を飲んでゆっくり座っていると出ました。ブレンドコーヒー。美味しかったです。店主さんと少し話をして、サ、帰りますか。

2013年に住んでいたところを「通ってみよう」と歩きます。駅の裏側。あちらに大船渡線の車両が見える。

この建物です。ここに住んでいたんだなぁ〜。今も多くの方が利用しているようです。

母はしっかり歩きました。携帯電話で計測しているのを見ると「4,000歩も歩いた」と喜んでおります。