Macで音楽クラブ・2019_9月例会

Macで音楽クラブ」の例会。

アップルストア丸の内」が今日オープンしましたね。まだ誰も行ってないようです。これからゆっくり、かな?

MacOS Catalina」は間も無くですね。いろいろな機能があるようだが、私には何が便利に感じるだろう? まだわからないのです。

K2さんは自宅マシンのLogicProが起動せずに困っていたが解決したそうで、その方法を教えてくださいました。それは初期設定フォルダに出来ていた「不可視ファイルを捨てること」だそうです。不可視ファイルはなかなか気づかないですね。それが4つも出来ているそうです。なるほど〜。

ノグチさんは新曲を聞かせてくださいました。効果音は「セガ」の音を利用したそうです。

芝さんは、AUGM大阪でiPadを5人で演奏した映像を見せてくださった。5人はMacで音楽クラブ・大阪ブランチの会員。わぁ〜、楽しそう〜!

「IK Multimedia」の「MODO DRUM」、ドラム音源。LogicPROで使うと便利だそうです。同じくベース「MODOベース」、ベースは2年前ぐらいから発売されている。
ブライアンメイを入力して聞かせて頂いた。「IK Multimedia」の良さは「パッと変わる」のは助かるそうです。なるほど。

山白さんが「Band in a box」ver.26を見せてくださった。新機能として「キー変更」が出来る。「ノリ」も付いた。

コードの前に「^」を入れると変わるーシンコペーションになる。

便利になりましたねぇ〜。新機能が多くて時間が足りないわぁ〜。

二次会は「倉蔵商店」さん。

生ビールお願いします!

お通し。写真撮り忘れ。

塩ダレキャベツ。

塩もつ煮込み(全部入り)。

骨なしスパイシーチキン。

ネギ塩カツオ。

倉蔵田楽。

揚げ出し豆腐。

タコさんウィンナー。

しらす。

ネギメンマ。

日本酒を美味しそうに飲んでいるのを見て、つい、私も! 神亀(しんかめ)。埼玉のお酒だそうです。

旨い!

ゴーヤチャンプルー。

ノンアルコールを飲んでいたダンナも日本酒を「ちょっと良い?」と飲んだので、ついつい、「もう一杯!」。美味しいです!

赤坂屋@新中野

午前中に走った。遅い。どうにかならないものか、、、。

ランチは「赤坂屋」さん。

Asahiビールお願いします。ダンナはご飯も。

ダンナは「スパイシー塩ネギ」の醤油味。

私は夏メニュー、ざるめん。700円。少なめにして頂いてちょうど良いです。つけめんとの違いはたれが冷たいとこ。美味しいです!