山手線一周ウォーク

「山手線一周ウォーク」に出場する。「東京エクストリームウォーク100連動チャレンジ企画」として開催された。出場料は3,000円。

ダンナとラン仲間(怪我をして走れない人と、もともとあまり走ってない人の)女性2名の合計4名で出場する。

スタートとゴールは、株式会社アールビーズ本社。外苑前駅下車、徒歩8分ほどのところにある。

スタートに到着し、受付をする。今日の地図を頂く。「アプリをダウンロードしてない」と伝えると、「ここからダウンロードしてください」とQRコードを見せて頂き、ダウンロード。iPhoneでも地図を見ることが出来る。これは便利。

注意事項を受けた後は、スタート! 最初は大きな集団になって進む。信号で後ろ側になってしまった。なるたけ前の人に付いて行きたいが、皆さん、早いなぁ〜。私は歩きも遅いんだね。

ホソコウジさんとイトウさんは快調に進んでいる。そのすぐ後ろを付いて行く。・・・が次第にお二人が遅れ出した。私はなるたけ前の人に付いて行く。ダンナも付いて来ている。頑張ろう〜。

ダンナのiPhoneアプリが時々タイムを伝える。おおよそ1kmが10分か11分で歩いている。

タイトルに「山手線」とあるが、あっ、見えた。山手線じゃないけど電車だ。でも、ほとんどは線路から離れた道路を歩くので、あまり見ることはない。

10kmのチェックポイントは「高輪公園」。

水分補給させて頂き持参したおにぎりを食べ、サ、行きましょう。

あっ、ホソコウジさんとイトウさんが到着。「オオイ!」、「オオオ!」。「給水ありますよぉ〜」と告げ、「先に行きま〜す」と歩き出す。

とあるコンビニでトイレを借りたところで、短大の後輩ユウコさんに会った。この大会に出場されているとはビックリ!

「私も走り出したんですよぉ」とな。それは凄い。今日はラン仲間と出場されてるそうな。あの「コットン祭2017」で一緒に皇居を走ったことがきっかけだったそうで、それを聞くと嬉しいです。フルマラソンも走ってるそうで凄い凄い。今日は夜にも予定があるので上野公園で終了にするらしい。了解です。頑張りましょう〜!

ユウコさん達より私の方が一足先に出てのに、あっという間に追い越され、ズーーーっと先に行きました。私は本当に遅いんだなぁ。

「住友不動産三田ツインビル西館」はお花が美しい〜。へぇ〜。

東京駅までランする時のコースだ。東京タワーが見える。

増上寺だ。こちら側を歩いているとデカすぎて全体は入らないなぁ。

東京駅が見える。

鳴門鯛焼本舗」さんだ。末広町店。吸い寄せられて、「十勝産あずき」を食べる。旨い!

湯島駅そばには、こんな古い建物が残ってるんですね。へぇ〜。

20kmのチェックポイントは「上野公園」。ダンナと一緒にポイントに向かうもちょっとわかりにくい。別の道に少し入ってしまって「おかしいね」と戻る。あぁ、あった。あそこだ。また給水を頂き、飴を一つ頂き、先を急ぐ。

日暮里、西日暮里、駅や線路は見えないけれど、その近くを歩いている。

田端付近、本駒込の「ときわ食堂」さんには藤の花が満開。美しい〜。

「六義園」の近くを通る。2014年4月、病気をする前に桜を見にきましたね。美しかった。

千石駅前を通る。以前、叔母が社宅に住んでいました。もう何十年前だろう。何度も来たのに、どの道を入るのか、あまり覚えていないなぁ。

池袋駅に近づくと、人が多いですねぇ〜。前の人に付いて歩いている。ちょっと地図を見たりもしている。オ、地図より一つ別の道を通った。そちらの方が人が空いていて歩きやすい。よくご存知ですね。

高田馬場、目白、そして新大久保近くを通り、新宿だ。人が増えています。この辺はもうわかるから、前の人に付いて行くのはやめました。ダンナが先になり、トボトボ進みます。会社の前を通ります。今日は休日で誰もいない。進みます。

代々木を過ぎて、今日の打ち上げ会場の中華屋さんを右手に見ながらここを曲がります。あと少しだなぁ。

歩いていると、不意に「アールビーズ」の車が駐車しているのをダンナが発見。そこでした。そこがゴーーール! ヤッタァ〜。嬉しい〜。

ゴールでチェックして頂き、そして写真撮影。ゴールタイムは、17:19。8時間49分かかりました。完歩賞です!

飲み物を頂き、せんべいなども頂き、しばし椅子に座って呆然。すでに筋肉痛です。

そうこうしているうちに17時半になったので移動しましょう。「福臨門」さんまで歩きますか。私は手が冷たくなって、なかなか戻らない。足は痛いし、ボロボロだが歩くのじゃ。

お店に到着!

5周年を祝うお花が飾ってありました。

お店に入ると、「あらぁ〜、今日は何〜?」と聞かれたので「歩いてきたんですー」と答える。いつもの時間じゃないもんね。生ビールお願いします!

私の好きなピータン。

ダンナが頼むネギチャーシュー。

メールを読むと、あらららら、お二人は12kmにてリタイアし、少し休んで帰ってしまったそうです。了解です。応援のイイダさんが来るでしょう、と食べます。しかし、なぜか私は食べることが出来ない。全然、食べたくないのです。疲労し過ぎか。

青りんごサワー。

ダンナは元気で「五目タンメン」も食べています。凄いなぁ〜。

その間、私はついつい居眠りを。その間にダンナは食べ終わり、会計も済ませてくれて帰りましょう。ハイ。

帰りは「タクシーに乗ろう」とダンナ。了解。従います。

タクシーに乗ると運転手さんが「今日は何かスポーツですか?」と聞いてくる。ジャージを着ているもんね。「歩いて来たんです」と伝え、今日の大会の話をする。すると、「ヘェ〜〜〜!、それは凄い」と驚かれ、私達も調子に乗って「6月には100kmを走るんです」なんて話をする。すると、本当に、大変に驚かれ、道中はあっという間でした。楽しいタクシーの旅は終わり、今日はもう寝ましょう。おやすみなさい。