あじいち@新中野

母と別れてダンナに連絡。「これから帰りま〜す。あじいちさんに行かない?」。19時半に予約してくれた。ありがとう〜。

生ビールお願いします!

お通し。

お刺身の盛合せ。

ほうれん草おかか和え。

春キャベツの浅づけ。

フキと里芋の炊合せ。

れんこんカリカリチーズ焼。

栃木より直送の野ぜり使用 野ぜりご飯。美味しいです!

黒霧島の炭酸割。

東京へ

市役所の写真が変わってました。大島大橋。愛称・鶴亀大橋。もうすぐですね!

14:21発の大船渡線に乗って一ノ関へ。新幹線に乗り換えて、最初は自由席。外を眺める母。何を考えているのだろう?

仙台ではやぶさに乗り換えて東京。東京から地下鉄に乗り、霞ヶ関で日比谷線に乗り換えて「中目黒駅」へ。電車の中では母は席を譲って頂いた。ありがとうございます。通勤客が多くて、母はビックリの電車の旅です。中目黒駅で弟と姪達に母を託します。よろしくお願いします。

イシカワ ライブキッチン@気仙沼

ランチは「イシカワ ライブキッチン」さんに行ってみない? と母を誘う。お店に出ている「営業時間」を見ると「月曜日〜金曜日 11:30〜14:00」だそうです。

日替りは「あさりのボンゴレ 春パスタ」、700円。スープはセルフサービス。すぐにサラダが出ます。

ジャーン、美味しいです! あさりがたくさん入っている! 東京に暮らしていると、これは凄い! と思う。

今回は、初めてのお店ばかりでした。どちらも美味しい〜。気仙沼は本当に美味しいわぁ〜。

気仙沼をブラ歩き

午前中は時間があるので市内散策。向かうはやっぱり魚町だわ。八日町にユウちゃんのお店が出来ていた。「なにわのたこよし」さん。

島田呉服店」さんも立派に呉服を販売しているわぁ〜。

福建楼」さんがこちらに開店していた。嬉しいですね。あさひ鮨さんのお向かい。

南町の「菓子舗サイトウ」さんで、会社への土産を買う。最近はこちらのお煎餅を。あらっ、種類が増えた気がする。前は、「こげめし(えび)」と「こげめし(のり)」だった。他に「黒ごま」と「ねぎみそ」がある。全部、買いましょう〜。

私の家の前は「立入禁止」。一つ別の通りを歩く。「大鍋屋」さん。

増築されて立派になりました。

私の家があった辺りから海の方向を見るも、海は見えない。寂しいのぉ〜。

陣山を歩く。弟達が通った「第二保育所」の前を通り、もっと上へ、上へ。どこに着くんだろう? 最後は本当に細い細い道を通って、上に上がった。うーん、ここはどこだろう? 民家がある方向に歩く。そして、下る。あっ、太田だ。

「安波山」を示す表示が出ている。へぇ〜、ここにたどり着くのかぁ〜。

下を見ると急な下り坂。そちらを降ります。ここからは勝手知ったる道。

太田にある旧オヤマ家は車の駐車場として貸しているそうで、その車がありました。大島の方だそうで、もうすぐ契約は終了になるそうです。その後は、ここはどうなるのでしょうね。

「亀乃湯」さんはコインランドリーになっていました。こっちは、もともとの場所の向かい側だと思います。

武山米店」さん。向かい側から写真を撮るだけで失礼します。すみません。

「九菜や」さんはなくなっていました。「坂本理容店」の看板が被災した当時のままに出ています。

サ、ランチのお店に行きましょう〜!