孝@鍋屋横丁

今日は走らない日。会社から遠回りを歩いて帰宅。1時間半。歩くだけでも疲れます。

サ、「孝(タカ)」さんに行きましょう〜。

生ビールお願いします!

味付かずのこ。

お刺身盛合せ。

炙りめんたいこ。

飲み物は、ROKU(ロク)ジン、レモン入り。ダンナはクリアドライサワー。

名寄のとうもろこしを持参して、バター焼きにして頂きました。美味しい〜!

やりいかと空芯菜ソテー。

飲み物は、知多ハイボールを半分ずつ飲みましょう。

ご機嫌なダンナです!

締めは、焼きうどん。美味しいです!

杉並で「とうもろこしまつり」2018

杉並区役所前で「とうもろこしまつり」です!
昨日と本日の2日間。

ダンナの故郷「名寄市」のスイートコーンが販売されるので、ダンナのかわりに私が参ります!

10時から販売開始。ちょっと出遅れました。10時15分頃に到着。いつもお世話になっております!

1本150円。今年は6本買いまして、3本ずつ袋に入れて頂き、両手で持って帰ります。名寄のとうもろこしは美味しいです!

気仙沼サポートビューロー(KSB)2018_9月定例会

気仙沼サポートビューロー(KSB)9月の定例会です。

今日の会場は初めての場所。いつものルノアールの次の角を左に曲がってすぐのビルの3階。エレベーターなし。階段を歩きましょう。ルノアールでは飲み物を注文しなければならないが、こちらはそれがなし。その分、安い。「入り口がわかりにくかった」という声があったが、それでも入ってしまえば、どうってこともない。来月もこちらで開催しましょう〜。

来年度から年会費が値下げになります。現状は5,000円。来年度からは3,000円になります。気仙沼に興味のある方、ぜひ、一度、見学がてら、いらしてみてください。

二次会は、いつもの「天狗 テング酒場 飯田橋東口店」さん。

生ビールお願いします!

すぐに枝豆が出ました。

焼き鳥、たれ。

焼き鳥、塩。

ポテトと野菜の大盛りサラダ。

えいひれ。

カシューナッツ。

飲み物は、はちみつ黒酢サワーを頂きました。

焼売は一人ひとつ。

揚げ豆腐。

セロリ漬。

締めは、昔ながらの炒飯と、

ソース焼きそば。食べました! 飲みました! 楽しかった!

松屋@新中野

今日もお酒は飲めない日。松屋さんに行きましょう。松屋さんに入るのは何年ぶりだろう?

こちらの店舗は最近、新しく出来たばかり。前は教育関係(塾だったか?)で、その前は書店だった場所。新しい店内は綺麗。

食券を買って、あとは待つだけ。水をセルフサービスで頂いて待ってると「番号」が表示され、紙を渡して受け取りました。システム化されているぅ〜。驚いた。

私は「ネギたっぷりネギ塩豚カルビ丼」並盛。

ダンナは「牛焼肉定食」L定食おかず大盛。

中国茶房8@新宿店

ランチは久しぶりの「中国茶房8」さん。

豚肉と春雨の野菜炒め。ご飯を少なめにとお願いしてこちら。

あっ、お箸もサラダもセルフサービスでした。

あらっ、スープもセルフサービスに変わってました。全部揃えてこちら。

もしかしたら料理する方が変わったか? 豚肉や野菜がたっぷり入っていて美味しい。

デザートの杏仁豆腐も少し変わった。

コーヒーを飲んで、ゆっくりしました。冷房が効きすぎて少し寒い。それでも、ゆっくりしました。

やよい軒@新中野

禁酒の日。走る。遅い。どうにかならないものか、、、。「やよい軒」さんに行来ましょう。

私は、「鉄火丼(みそ汁付)」750円。

ダンナは、「たっぷり野菜の肉野菜炒め定食」790円。

鉄火丼は野菜が少ない。ダンナが頼んだメニューは野菜が多い。次回はそれにするかなぁ〜。

四国屋@鍋屋横丁

今日は走らない日。歩きましょう。しか〜し、雨が降っている。でも歩くのじゃ。会社を出て、東新宿駅方向に進み、その道をさらに進む。右手に学習院女子大学が見えたところで左折。新宿区だが静かな住宅街な感じ。小滝橋まで進み、その少し先に神田川だ。川沿いの道を南下する。雨が強いのでiPhoneを取り出す余裕なし。歩く。

大久保通りに出たところで右折。あとは知った道じゃ。しかし赤信号につき中野坂上方向に歩く。青信号になり横断歩道を渡り、少しだけ裏道を通るも、やはり青梅街道に出て、その道をまっすぐに新中野に向かう。

部屋に帰り荷物を置く。濡れた靴下を脱ぎ、履き替えて、サ、夕食に行きましょう。ダンナは用事で遅くなる。一人です。大きな傘を持って「四国屋」さんだ。

生ビールお願いします!

うどんを頼まないから、これは本当は出ないのかな? 聞いたら「どうぞ」と言って頂いてので頂きます!

まぐろ。

もつ煮込み。

お酒を頂きました。冷で。国の光金陵(上撰)180ml。

サービスで頂いた茄子。美味しいです!

あじいち@新中野

ランチが遅かったから、夕飯どうしょう? ダンナは「食べれるよ」とな。ヨシ、行きましょう。19時に「あじいち」さんに予約。

生ビールお願いします!

お通し。

お刺身の盛合せ。

キャベツ。

飲み物は、日本酒をいただきましょう。

超辛口 麒麟山(きりんざん)

茄子とみょうがの生姜炒め。

締めは、まぐろ丼(中)、味噌汁付き。美味しいです!

先日、おばちゃんが手に怪我をしたと聞いたので心配してましたが大丈夫のようです。耳にもテーピングしてあって、そちらも心配ですね。お大事になさってください。