あじいち@新中野

東京にも台風が来ている。用事もない日曜日。午後はドトールで2時間ほど読書。ゆっくりしました。帰る時に「あじいち」さんに「9周年」の看板を見つける。オオオ、行きましょう。

あじいち」さん、「おめでとうございます!」と伝えてお店に入る。オ、今日は飲み物が半額とな。ただし日本酒は通常通り。

18時の入店に、わぁ〜、もう満席ですね。凄いわぁ〜! 生ビールお願いします!

お通し。

キャベツ。

お刺身の盛合せ。

生ハム巻きクリームチーズ。

あん肝。

日本酒を頂きました。福井「純米 超辛口・ひやおろし 常山」。

生カボスサワーも。

ホウレン草ときのこのバターソテー。

締めは、マグロ丼(中)、味噌汁付き。美味しいです!

旨めぇもん屋 きゅう@鍋横店

用事で出かけていたダンナが帰って来た。21時少し前。「旨めぇもん屋 きゅう 鍋横店」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

お通し。

牛スジ大根。

肉付 軟骨唐揚。

飲み物は、塩みかんサワー。

お刺身盛合せ。

締めは、鮭の入った雑炊。メニューにはないが出してくださった。美味しいです!

漬物がついてました。

「きゅう」さんは1年になるそうです。その前は「TONACAKI(となかき)」さんだった。「TONACAKIの方はどうしていますか?」と尋ねると「広島に帰ったようです」とのこと。そうでしたか。私達が今の「きゅう」さんに初めて入ったのは今年の1月8日だった。繁盛して良かったですね!

博多らーめん 一心堂@新中野

東京は「午後から雨」という天気予報だが、午前中から降っている。エイ、走ろう。あらっ、帰り道、山手通りで会社の従業員さんに会う。あたしゃ、100円ショップレインコートを着てドロドロ。彼はナイスガイと二人連れ。挨拶をかわす。嬉し恥ずかし。

そしてシャワー。仕事を終えたダンナを誘って「博多らーめん 一心堂 新中野店」さんだ。

生ビールお願いします。9月末まで280円という特別価格。

私は「つけ麺」、600円。麺が太い。

ダンナは「黒ラーメン、野菜たっぷり」、680円。こちらの麺は細い。

新橋で関気会(同級生の会)

スダが気仙沼から東京に来るというので、「集まっぺし!」と連絡を頂いた。了解!

新橋駅に集合。新宿5丁目の会社から歩いて行く。GoogleMapが示す通りの道を行く。「溜池山王」の辺りは本当にわからない。ビルの合間を歩く。一箇所、虎ノ門駅近くで道を誤る。素直に戻る。そして進む。早めに到着してしまった。古本を売ってるのを見て歩く。そして1冊買う。100円なり。安い。待ち合わせの5分前。待ち合わせは機関車前。

もう一度、周囲をグルリと歩いて友を探すと、イタイタ! あと3人か。先に店に移動しよう。新橋は不慣れな場所。全然わからない。ただただ付いて行くのみ。お店「新橋日和」に予約してくれたのは気仙沼在住のスダ。凄いよ、ホント。3,200円で飲み放題は嬉しい。

生ビールお願いします!

枝豆。

土佐のフライドポテトと薩摩地鶏焦がし吟醸唐揚げ。

鎌倉野菜のオリジナルサラダ。

飲んで、食べてしていると、オオオ、来た来た! 総勢13名。これは凄い。

地鶏卵で作るふわとろ厚焼き玉子。

薩摩地鶏の炙り焼き。

薩摩地鶏九州香チキン南蛮。

出汁香る和風焼きうどん。

季節のデザート。

食べました。語りました。2時間飲み放題の時間終了となり、皆さんと一緒に新橋駅へ。

歩きながら「マユミちゃんが結婚した時にお祝いをしてなくてごめんね」と再び謝る。すると、、、「亡くなったの」って。「エ?」私は理解が出来ない。「亡くなったって、ご主人のこと?」、目テン、頭はまっ白になってしまった。「そうなの。1週間ぐらい前に」。「エエエエエエエエエエ〜〜〜!」、あとは何を話したか、覚えていない。あまりに驚き、ショックを受け、ヨロヨロと電車に乗った。赤坂見附で乗り換えて丸ノ内線。ボーっとしていた。人生のはかなさというか、未亡人になってしまったマユミちゃんのことを思う。何という人生なのか。

孝@鍋屋横丁

久しぶりに走った。遅い。ガッカリ。急いでシャワーを浴びて、「孝(タカ)」さんに行きましょう〜。

茄子を持って来ました。ダンナが何かと契約していて届いた大きな茄子。届いてすぐに気仙沼行きがあったりして、ちょっと痛んでるんです。すみません。

生ビールお願いします!

お刺身の盛合せ。

茄子を出してくださいました。最初は生で。

ROKU(ロク)ジン、レモン入り。

しらすと豆腐のサラダ。

ダンナは、クリアドライサワー。

ナスと辛ピーマン、豚バラ炒め。辛い。お酒をガブ飲みしてしまった。

知多ハイボール。

ダンナ、真面目な顔ですね。

締めは、焼うどん。ここにも茄子を入れてくださいました。美味しいです!

今年の社長の成績

テレパスの「取締役会(決算報告)」と年に一度の「株主総会」です。私は会長という立場になって3度目の総会。社長を交代してから成績は前年度より良い。これを機に専務が副社長になる。給料も上がる。逆に私はナンバー3になる。給料は下がる。毎年、少しずつ変わっている。新旧交代の風が吹く。少しずつ、そして確実に変わっていて、部下の者にもジワーっと浸透していることと思う。病気してもなお仕事が出来ることを嬉しく思っている。

あじいち@新中野

先に車で帰ったダンナ達は無事に東京に着いたとメッセージが入る。皆様、本当にありがとうございました。

私は18時4分に東京駅に到着。丸ノ内線に乗り換えて新中野へ。今日は祝日で電車が空いているのは助かる。

サ、「あじいち」さんに行きましょう〜。19時に予約。ちょい早めにお店に入る。ダンナがすでにお土産を渡してくれていた。ありがとう〜。

生ビールお願いします!

お通し。

お刺身盛合せ。

ダンナが持ち込んだ、つぶ貝。

しらすのせきゅうりもみ。

日本酒を頂きましょう。「特別純米一度火入 まんさくの花 酒の勝鬨スペシャル・28BY

ホウレン草入り 牛ごぼう煮。

生カボスサワーも頂きまして、

珍味3点盛。

マグロ丼(中)、味噌汁付き。

美味しいね!