十七番地@新中野

今日は走らない日。「十七番地」さんに行きましょう。

オ、さすが金曜日ですね。満席じゃ。カウンターだけ空いてました。小生ビールお願いします!

お通し。

みょうがきゅうり。

まぶろブツ。

炙りにんにく明太子。

飲み物は、ゆずサワー。

せせり柚子こしょう炒め。

締めは、焼き鳥丼。美味しいです!

旨めぇもん屋 きゅう@鍋横店

なんだか走れない。いつもより短い距離で終了。ガクッ。

旨めぇもん屋 きゅう 鍋横店」さんに行きましょう〜。

生ビールお願いします!

お通し。

お刺身の盛合せ。

飲み物は、塩みかんサワー。これ、気に入ってる。

シラス茗荷和え。

肉付 軟骨唐揚。

ハンペン磯辺焼。

締めは、ガーリック炒飯。美味しいです!

孝@鍋屋横丁

走った。暑い。遅い。ガクッ。

孝(タカ)」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

お刺身の盛合せ。

するめいか めかぶ和え。

ちくぜん煮。

生とうもろこしのバター炒め。

朝〆 炙りとりわさ。

飲み物は、ROKU(ロク)ジン、レモン入り。ダンナはクリアドライサワー。

締めは、焼うどん。美味しいです!

アイヤラー@新中野

アイヤラー」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

ポーピアソット(生春巻き)。

飲み物は、「グァバハイ」と「グァバサワー」を飲み比べ。あっ、やっぱり違うんだね。私はグァバハイの方が良いかな。

パットトゥゴーク(バンコク屋台のもやし炒め)。

前回、食べて美味しかったタレーパットポンカリー(ソフトシェルクラッブと玉子のふんわりカレー炒め)。1,200円は、このお店で一番高いメニューかも。

カオマンガイ(タイチキンライス)。

ダンナは生グレープフルーツサワー。

私はメコンボール。美味しいです!

あじいち@新中野

19時前には新中野に到着。「あじいち」さんに行きましょう〜。

気仙沼からのお土産「三陸ソーセージ メカジキ」を持って。するとおばちゃんから「メカジキって有名?」と聞かれ、「気仙沼では超メジャー」と返答。東京では、あまり馴染みがないのかも。

生ビールお願いします!

お通し。

キャベツ。

お刺身の盛合せ。

鶏つくねとカブの煮物。

つるむらさきのおかか和え。

日本酒飲み比べ。

左から、「麒麟山 伝統辛口」、「麒麟山 超辛」、「白露垂珠(はくろすいしゅ) 真夏にひとめぼれ」。

締めは、まぐろ丼(中)、味噌汁つき。

食べていると土砂降りの雨だ。雷がなっている。ヒィヤー、凄い天気になってしまった。止むのを待ちましょう。

再び、「日本酒飲み比べ」お願いします。左から「まんさくの花 愛亀ラベル 純米吟醸 一度火入れ原酒」、「日高見」、「富久長(ふくちょう) 純米酒 バード」。

飲みすぎちゃうね〜。アハハ〜。

以前は毎回頼んでいた珍味3点盛。

雨が少しだけ小雨になったので、今のうちに帰りましょう〜。ご馳走さまでした。

シャークス、Lander Blue、RST@気仙沼

南町に出来た「シャークス、Lander Blue、cafe RST」さんに行く。母は初めて入るそうです。

シャークスさんの水色のTシャツが気に入ったのだが、サイズがなかった。また参ります。

Lander Blueさんの品揃えも良いですねぇ〜。見てるだけでも楽しい〜。

cafe RSTさんで珈琲をいただく。おいしいです!

この後は東京に向かいます。楽しかった気仙沼。また来ます。ありがとう〜!

塚本八百屋@気仙沼

午前中にゆっくり走りながら「海の市」に行く。そしてお土産を購入。お店がまとまってあるから助かるね。横田屋本店さんは、本店の前を通ったのに、こちらで買っちゃう。いろいろな種類があるんですねぇ〜。阿部長商店さんのものも購入。あれやこれや、見てまわるのも楽しい。

そうそう、アオトゆうちゃんの実家跡が工事中と聞いていたので見ると、あっ、本当だ。工事中ですね! 次に来る時が楽しみ。

急いでシャワーを浴びて、帰る準備をして、母とともに向かうは「塚本八百屋」さんだ。ツカモト君には本当にお世話になりました。・・・と思っていたら、サクっと気仙沼に帰り、オオオっと思ってる間にお店を開店。凄い行動力だわ。お父様が案内してくださいました。

ランチメニューは、AかB。店内ではお母様がお客様対応をされています。

母はAで、私はBをお願いする。どちらにもサラダとスープがつきます。

Bの「バターチキンカレー」。美味しい〜〜〜!

「どこかのお店で修行したの?」と聞いたら、「お店には入ってない」とのこと。自力でここまで仕上げたのは凄い! 今度は夜も参ります!