Macで音楽クラブ・2018_8月例会

Macで音楽クラブ」の例会。暑くて電車で参ります。15時ちょうどに入りました。

レモンスカッシュを頼みます。この頃は毎回、これだなぁ〜。

ガラナを注文した方もいて、これ、珍しいよね。

会長のシバさんがポッドキャスト番組「AppleCLIP」に出演したとの報告がありました。「Clip #337 GarageBand事始め 01」をご覧ください。

これはシリーズで続くようです。GarageBandの機能が増えて、これで様々な事が出来るようになっている。覚えきれぬ。ドヒャヒャ。

ノグチさんから「AudiokitSynthOne」について紹介がありました。

iPad用のソフトシンセサイザー。無料アプリだが様々なことが出来る。頭の病気をしたからか? 機能に追いつけておりませぬ。トホホ。詳しくはMacで音楽クラブのページをご覧ください。

会場には「Macで音楽クラブ・九州ブランチ」の代表・キハラさんがお越しになっていて、ご挨拶されました。嬉しいですね!

あらせさんから「ヤイリギター」でギターを発注した紹介がありました。

「前から退職したらギターを作りたかったんです」とのこと。ヤイリギターは岐阜県にあり、8時半から16時半まで営業。

2階に展示してあるギターを触ってみることが出来る。2階にエアコンあるが作業場にはエアコンなし。扇風機があるだけ。「夏は暑くて冬は寒いところ」だそうです。

事務の方が数名、あとは皆さんがクラフトマン。女性は2人だけいたが、あとは男性ばかり。ポールマッカートニー担当とか、桑田佳祐担当とかいるって、凄いね。

あらせさんは販売されているモデルの「YFA-120CW」からセレクトオーダーを選択したそうです。それがこちら。いかん、映像が不鮮明。

ギターには名前を入れたそうです。総額365,000円に。完成までには5カ月かかるそうだ。

ステージ演奏の曜日は決まっていて桑田佳祐もここで弾いたらしいとのこと。ギター好きには、たまらない場所ですね。完成が楽しみです。

セキさんから、作曲した曲をオーケストラで演奏した時の様子を紹介いただきました。ステージのそばに「ポールを立ててマイクをつるして録音」したそうです。いろいろな苦労があるのですね。写真の中央あたりにポールが見えるだろうか?

二次会は、いつもの「倉蔵商店」さん。生ビールお願いします!

飲んで、食べて、そして、いつものタコさんじゃ。

四国屋@鍋屋横丁

午前中に走った。11kmコース。ところが、、、10kmあたりで給水した後は走れない。歩く。トボトボ、トボトボ。これって何だろう? 上り坂を歩いた後にエイッと気合いを入れて走り出す。遅い。それでも走っている。なんだかなぁ〜。

信号待ちでは、着ているシャツが「つくばマラソン」の参加賞で、どこかのおじさんから「つくば走ったの?」と聞かれる。「ハイ」と答えると、「ヘェ〜」と。おじさんも走るんだろうか?

仕事から帰ったばかりのダンナと「四国屋」さんに行く。ダンナはビールも。

すぐに出るのはサラダとご飯。

ダンナは、きざみうどん。ねぎ多め。

私は、ひやしぶっかけうどん。少なめに。880円。美味しいです!