武山米店さんで懇親会@気仙沼

今回の目的は、新しくなった「武山米店」さんにお邪魔して見学することと、気仙沼に移住した若者達の「MINATO」という団体の皆さんにご挨拶に伺うというもの。

12時に武山米店さんに集合。そして会食。こちらは「世界」さんから取り寄せたお弁当。2,000円です。ビールも頂きまして、美味しい〜!

MINATOさんの活動などをお聞きする。東京などから移住した方々が中心になって「気仙沼市移住・定住支援センター」を展開している。凄いことですよ、これは。

若者達が目をキラキラ輝かせて話すことにはグっと惹きつけられる。出身者が出来なかったことを移住者がドンドン進める。以前は考えられなかったなぁ〜。そうだね、気仙沼は魅力ある街だね!

武山米店さんのお宝を見せて頂き、感嘆の声が上がったり、ため息が出たり。凄いですわ、本当に。見せて頂いてありがとうございます!

戦前(昭和10年)の七十七銀行のカレンダー。へぇ〜〜〜!

少し前まで音が出ていたそうです。ちょうど機嫌が悪く、音が鳴らず。何かを変えればいけるかもしれないそうです。下のタンスも良いですねぇ〜。

玄関前には昔の荷車。へぇ〜〜〜!

この後は、「MINATO」さんの車に乗せて頂いて「海の市」へ移動。事務所を見せて頂き、活動内容を聞かせて頂いた。そこに、ちょうど、東京から移住しようとしている男性がいらしていて、ありがたい限りです。皆さん、本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください