車屋・源氏@稚内

姉の家にお邪魔しました。
これまでは3人で暮らしていたのに、2人には広いですね。

そして、皆でタクシーに乗って「車屋・源氏」さんへ。

稚内らしい料理を食べるには、とホテルの方に聞いたところ、2つほど紹介頂きました。そのうちの一つ。電話で予約しておきました。

お目当は「たこしゃぶ鍋」です!お店の方が野菜をザザっと入れてくださり、
2016_1124_05

タコはご自分で入れて、食べます。
2016_1124_06

これが美味しい!そして、ヘルシーです。いくらでも食べれるわぁ〜。結局、2度もお代わりをお願いして食べました。最後には麺も。美味しい。

お刺身の盛り合わせ。美味しい!
2016_1124_07

磯つぼ焼き。
2016_1124_08

ダンナの好きなほっけ。
2016_1124_09

姉と従姉妹は父の看病が約20日とちょっとあったけれど、その間に痩せてしまったそうです。従姉妹は7kmも痩せたとか。最初は「あまり食べられない」という感じだったが、おしゃべりしながら、ゆっくり食べました。良かった良かった。

もう少しの間は、辛い日々が続くとは思うが、きっと元気になりますからね。少しずつね。少しずつ。