稚内行きの飛行機が欠航に

8時には家を出て羽田空港に向かいます。
羽田空港に到着し、自動券売機でチケットを受け取ろうとするも、、、出来ない。「窓口に行ってください」というような表示。なんだろう?

列に並ぶ。
・・・すると、「雪のため欠航するかもしれない」とのこと。ヒィー。

「あと15分程度でアナウンスがあると思うので、それを聞いてから、また窓口に来てください」とのこと。ヒィー。

呆然。。。
お腹も空きました。今日は羽田空港で食べようと朝食を食べていない。

すぐ近くの「カフェ&ビアレストラン アビオン」に入り、モーニングトーストを注文した、、、と思ったところで場内アナウンス。「稚内行きは雪のため欠航になりました」とな。ヒィー。

大急ぎでトーストを食べ、食べきれないのはダンナに食べてもらい、急いで窓口へ。
2016_1123_01

「払い戻しいたしましょうか」という質問に「いいえ、旭川空港行きに変えてください」と伝え、そして差額分は3,000円と少し戻って来ました。、、、が、旭川から稚内までJRで、一人8,000円くらいかかるから、もっとかかるのでございます。ウルウル。

それでも、とにかく稚内に行く術を考えなければ。
そして飛行機は旭川空港へ。旭川に降り立つと、そこは雪。
2016_1123_02

バスに乗って旭川駅へ。ゲゲゲ、、、遅れてる?なんとしても特急サロベツに乗らねばなりませぬ。
旭川駅でバスから降りると小走り。ダンナは大きな大きなスーツケースを持って小走り。これは大変じゃ。駅でラーメンでも食べようと言っていたのに、、、食べられず。駅のホームで買ったのは3ケ入ったいなり寿司と、小さなパン一つ。
2016_1123_03

特急サロベツの予定は4時間11分の旅。旭川駅に18:22に到着予定。
1時間とちょっとで「名寄駅」です。いま考えると近いわぁ〜。外は雪景色でよく見えません。サロベツは進みます。呑気にパズルを解いたり、少し眠ったり。

そうこうしていると、、、「鹿にぶつかりました」とアナウンス。え?鹿に?

そして、鹿をよけるために運転手さんは「お待ちください」の後は鹿をよける作業に。少し電車を動かしたりしながらの作業。これは大変だわ。

そして、サロベツは38分遅れとのことです。ヒィー。
電車の中の人は減りました。半分もいないのでは?そして、一つ手前の「南稚内」でも降りる人もいて、そしてそして「稚内」です!到着!
2016_1123_04

こちらが特急サロベツ。
2016_1123_05

「日本最北端の駅」と書いてありますねぇ〜。そして稚内駅は立派です!
2016_1123_06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です