かさ上げ工事@幸町

気仙沼市幸町辺りを歩いていましたら、ホテル磯村さんがあった辺りで工事をしてました。
2013_1024_01

この辺りの被害も、大変に大きなものだったので、ここの工事はちょっと驚いて、工事現場の方に「何の工事ですか?」とたずねると、「宅地のためのかさ上げ工事」だそうです。

あれだけの被害があった場所だけれど、ここは住める場所なのかと驚きました。
私の実家跡地には人は住めません。
店舗や事務所ならば建物を建てても良いという場所に指定されました。
ここもそうかなーと勝手に思っていたのですね。

少しずつ、少しずつ、町の風景が変わります。ゆっくり、ゆっくりと。
2013_1024_02